Entries

自炊リハビリ「キャベツと豚バラの酒蒸し」

20170730sakamushikyabetsu.jpg
いかんいかん。

「そろそろ、ちゃんと自炊しなくては、、、」と思いつつ、外食ばかり続けていたオジサン。それは、です。
立ち蕎麦以外にも、ラーメンや定食等、外食が多い最近。

そろそろ、ちゃんと自炊しようじゃないか。
そう、料理は続けないと、腕がなまります。たいした腕ではありませんが、包丁や鍋の扱いが、下手になるもの。ちゃんと、料理もしましょう。

冷蔵庫に余っていたキャベツが1/4玉。
くったり煮込んでワッシワッシ食べようと思い、買って来た冷凍豚バラと一緒に酒蒸しに。
おろしにんにく、めんつゆ、バターで味付けしたたら、「キャベツと豚バラの酒蒸し」の出来上がりです。

、、、先日作った「あさりとキャベツの酒蒸し」と同じじゃないか!
ただ、あさりが豚バラに変わっただけです。しかも、青ネギを忘れてしまうポンコツぶり。

やっぱり、自炊はしっかり続けないといけないなぁ、、、改めて反省


↑自炊するようにクリックをしていただけましたら、何度目の「自炊反省」か?忘れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.キャベツ・・・1/4個
3.酒・・・50cc
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.バター・・・大さじ1
6.サラダ油・・・大さじ1/2
7.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.粗挽きこしょう・・・お好みで

#1
豚バラとキャベツを、一口大に切ります。
鍋を中火で温めたら、サラダ油とおろしにんにくを入れ、香りを出し、豚バラを炒めます。

#2
キャベツ、酒を加え、蓋をして「酒蒸し」します。
キャベツがしんなりしたら、バターとめんつゆを加えます。

#3
軽く混ぜ、お皿に盛ったら、粗挽きこしょうをふって出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5324-8911ef47

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26771] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
東京に来られてたんですねぇ♪
充実した東京でしたでしょうか^^

自分で作るって、本当に大事だと思います。
最近、すっかり立ち蕎麦行脚に知り合いの店行脚で、、、、腕がなまりました(笑
普段から大した事ない腕なのに、錆び付いて動きませんっ^^;

豚バラとキャベツの酒蒸し、めんつゆバターで美味しかったです♪
ただ、簡単過ぎたので、また精進したいと思います^^

自炊するようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
僕も、包丁を研がなくちゃっ(汗^^;

[C26770]

こんにちは♪
ちょっぴりお久しぶりです^^
4日くらい東京に行ってました。

立ち蕎麦のお店をチラチラ見つつ、お菓子をたくさん食べる日程でした。
自分で作るって大事ですよね。
今日からしっかり作って食べたいと思います!

豚バラとキャベツにめんつゆバター、美味しそうですね!
これでビール飲みたいです^^

自炊するようにクリック☆包丁も研がなくちゃ(汗

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ