FC2ブログ

Entries

祝100巻

012_20081203205715.jpgとうとう買った「クッキングパパ100巻」。とうとう「100巻」である。
今回は主人公である"クッキングパパ"荒岩一味の娘・美雪ちゃんの同級生が料理を覚える話がある。小学生で料理を覚えたいと思った同級生を見て「同じだ。30年前のオレと。」と、パパは嬉しそうに自分の過去を思い出すんです。

そんな話を見て、「同じだ。オレと同じだ。」と料理を始めた頃を思い出した僕。
あれは小学6年生だった、、、と思う。

ちゃんと料理らしい料理をつくったのはこの「クッキングパパ」のレシピが始まりだった。おもちを使ったピザだったと思う。
今でもバイブルだが、クッキングパパの手軽な感じの料理がわかりやすかったんだよなぁ、昔。インスタント食品を使った料理や火を使わない料理、へんてこな料理。
そんなレシピが大好きだったのだ。

今では本格的な料理も多く、今回も「ハトのコンフィ」なんて凄い料理も出てきたが、それよりも「コロッケをつぶして作ったスープやカレー」みたいのが、僕は今でも好きなのだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1024-147a2d99

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ