FC2ブログ

Entries

蒸した鮭

昼に勤める会社での事。仕事の相談で社長と新宿の都庁へ行った帰り、駅構内にある和食屋で昼飯を食べた。

「すみません、『焼き魚定食』2つ。」

否応無しに注文されてしまった。まぁ、ゴチになるので良いのだが、そこの和食屋は天婦羅がメインの店だ。店の名前にも「天」の字が入っているだろう。食べる前からツッコミどころ満載の社長。さすがは白髪ネギ食べて「にんにくの芽」と言う男である。どこか抜けている。

出てきた焼き魚定食はボリュームが凄かった。焼き鮭にしらすおろし、ネギトロ、漬け物、味付き海苔、味噌汁、、、。しらすおろしでご飯1杯食べてしまう僕にこのおかずの量は「多い」。

「蒸した鮭も美味しいよな。よく食べるけど。」

またまたおかしな事を言い出した社長。えーと、、、、頼んだのは「焼き魚定食」で、鮭も焼いた後で温め直しているだけだろう!蒸し鮭なんてどこにも置いてないぞ!
ついでに言えばよく食べるってのはあれだろう。某牛丼屋の鮭定食だろう。
あれは、焼き鮭をパックして湯せんしてるの!

等とは言えず、「そうですね。」なんて言ってご飯を食べた僕。物事をはっきり言えないと言うのは兎角淋しいなぁと思った。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1046-11170870

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ