FC2ブログ

Entries

足を痙る

20070318ashitsuru.jpg先日、知り合いが「足を痙って、悶絶」していました。

「足の裏を痙る(つる)方がふくらはぎを痙るより痛い」と、知り合いは言います。
そうでしょうか?個人的には、ふくらはぎの方が痛い。

足の裏の場合、足の指あたりぐ~っと関節の曲がる方向と逆方向にひっぱれば治ります(ような気がします)。
ですが、ふくらはぎはどんな所にも、そんな「治療スイッチ」がないのです。どこを押さえても治りません。

僕もちょくちょく痙るのですが、この「足を痙る」と言う現象、何故起こるのでしょうか? ネットで調べてみました。

「ふくらはぎを痙る(こむらがえり)のは、準備運動不足です。時間を掛けて丁寧にされると良いでしょう。」

なるほど。寝る前に、しっかり準備運動をしろと言う事です。
寝る前の準備運動って、、、なんだか、いやらしい気がしないでもありません。

さらに、「その説明」には、続きがありました。

「もし貴方がアルコール好きでしたら、摂取過ぎだと思われます。足は第二の心臓ですが、肝臓の機能が低下すると、頻繁に痙ります。もし、お酒が好きならば、控えて下さい。」

、、、絶対、「これ」だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/108-fee72039

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ