FC2ブログ

Entries

いくら丼

20090107ikuradon.jpg
実家から送られてきた荷物の中、「いくらの醤油漬け」がありました。
ご飯の上にかけ、白髪ネギを添えて、「いくら丼」に。本日の晩御飯は、「いくら丼」です。美味しい。


いくら丼を食べる度に、毎度毎度思う事
それは、「いくらは、多ければ良いと言う訳ではない。適量がある。」と言う事です。

ご飯の量に合わせ、適量のいくらを乗せて。
やはり、いくらがたくさん乗れば良い、、、なんて事はありません。


送られてきた「いくらの醤油漬け」は、たぶん、母親が自分で漬けたのでしょう。
味が薄いのは、血圧の高い僕や、父への、配慮だと思います。ただ、僕は、醤油足しました

うーん、久しぶりに食べたいくらは、美味しい。



あ!今日は、「七草の日」じゃないか!!
七草粥を食べたらよかった!

すっかり忘れていた、そんなポンコツ具合です、、、。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1092-2f3af5e6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C430] コロコロミユミユさんへ

こんばんは。

父の親戚が漁師なんで、たぶんいただきものだと思います。
皮が固めだったので、ちょっと古かったのかなぁ、、、。
でも、今年は貴重なんですね、、、。

適量ありますよね。
TVで尋常じゃないくらいのいくらを乗せてると
「いくら丼の美味しさを知らないんじゃないか?」って思います。
言う程、舌が肥えてる訳じゃないですけ(笑)

[C429]

イクラ丼いいですねー
イクラ丼のイクラは適量がありますよね!!
旦那と一緒にあひる課長のブログを見てうなずきました
今年は筋子が高くうちは少ししか醤油つけできませんでした
今年は貴重ないくらですよ
  • 2009-01-08
  • コロコロミユミユ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ