FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(1)

515.jpg「札幌風焼きそばをつくろう」が2009年僕のテーマのひとつである。ご当地グルメを勝手につくろうシリーズの延長です。

wikiで調べてみてると色々とご当地焼きそばが出てきた。
多くが「ソース味」であった中、北海道北見市に「オホーツク北見塩焼きそば」と言うものがあった。推進協議会なるサイトまである。
オホーツク海の海水でつくった塩に特産の玉ねぎとホタテエキス。具もホタテと玉ねぎだ。素晴らしいほどの郷土愛。食べなくてもわかる。たぶん美味しい。

ただ、ホタテが入っているだけに、少々割高感があるのだ。どこの店もだいたい800円から900円程度。学校帰りの中高生には厳しい金額です。
僕が提唱したい御当地グルメと言うのは「早い、安い、美味い」だ。安い要素が低い。


「焼きそば考察」には美味しい焼きそばを調べる必要がある。立石の「こちたて」に行き、ソース焼きそばをいただく。具沢山に甘めのソースは美味しい。さらにたっぷりの天カスがコクを出している。

つまりは「焼きそば考察」と言う口実で、また酒を飲みに行ったと言う話です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1096-5cfbd8d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ