FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(2)

002_20090110131200.jpg「札幌風焼きそばをつくろう」が2009年僕のテーマのひとつである。あくまで僕私見なので、「これが絶対に札幌風だ」とは断言しないので、苦情は聞きません。

今回の考察は「味」です。なんとか札幌ならではの味が出せないだろうか?
そんな時にもやっぱりベル食品「成吉思汗たれ」です。今年もベル食品「成吉思汗たれ」は考察していきます。

ベル食品「成吉思汗たれ」にソース、マヨネーズ、砂糖少々を加えて混ぜ焼きそばソースを作った。
砂糖を加えたのは、立石の居酒屋「こち立」の美味しいソース焼きそばが「甘味が多くて美味しかった」からです。甘いは美味い。

今回はソースの考察のため、市販の焼きそば麺にもやしと玉ねぎ、豚挽肉で炒めました。これに関してはまだまだ考察の余地あり。できれば「熟成卵麺」を使いたかったですが、、、。

ベル食品「成吉思汗たれ」の複雑なスパイスが効いて美味しい。市販の焼きそばソースはベル食品「成吉思汗たれ」より少なめの方がより独特な味がして「御当地っぽい」です。御当地っぽいってよくわかりませんが、、、。

札幌焼きそばはまだまだ続きます。が、あくまでも私見ですから、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1097-cc1dcace

0件のトラックバック

2件のコメント

[C432] ルコラッコさんへ

こんばんは。
札幌焼きそばはもうちょっと色々試してみます。

やっぱり麺とソースがよくひっついちゃいますよね。
麺は先に焼き色つけると離れ易かったりしますが、、、。
どうなんでしょう?

[C431] こんにちは

どれもおいしそうですね。
焼きそば上手に作ろうとすると難しいですよね。
うっかりすると麺が半分くらいフライパンにひっついちゃったりします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ