FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(3)

002_20090112121845.jpg「札幌風焼きそばをつくろう」が2009年僕のテーマのひとつである。あくまで僕私見なので、「これが絶対に札幌風だ」とは断言しないので、苦情は聞きません。

今回の考察も「味」です。より札幌らしい味が出せないだろうか?と、まだまだ考察していきます。

「より札幌らしく」と思ったのですが、札幌といえばやはり「味噌」。味噌味の焼きそばなんてなかなかないし、スープを入れたら「味噌ラーメン」になるし。なんて味噌とベル食品「成吉思汗たれ」を混ぜて味付けに使ってみました。これは以前つくった味噌ラーメンと同じレシピ。スープがあるかどうかの違いです。

うーん、、、不味くはないし、たまに食べるにはありかもしれない。が、常に食べたい、また食べたいと言う気持ちが沸かない。なんだか味がボヤけていると言うか、ドン臭そうそうな味。焦げた味噌のかすかな苦味が邪魔臭い。やっぱりソースの方が「また食べたい」感もあり、チープさもあって良いのかもしれない。

札幌焼きそばはまだまだ続きます。あくまでも私見です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1102-2c0252a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ