FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(4)

477.jpg「札幌風焼きそばをつくろう」が2009年僕のテーマのひとつである。あくまで僕私見なので、「これが絶対に札幌風だ」とは断言しないので、苦情は聞きません。

ソースは決定したので、次は「具」である。札幌らしい「具」を見つけよう。

北海道にはたくさんの魚貝類や野菜があるが、札幌に絞ると魚介類は違う気がする。だって、札幌って海ないもん。港があるのは小樽市と石狩市だ。
で、ソースにベル食品「成吉思汗たれ」ならとラム肉を具に使ってみた。札幌ならラム肉も安いでしょ。
そしてかかせない札幌産の玉ねぎ、そして安くて手に入りやすいもやし。
固めに茹でた熟成卵麺を加えて炒め、ベル食品「成吉思汗たれ」とソース、砂糖、マヨネーズを混ぜた焼きそばソースで味付けして出来上がり。

もう、これでほぼ決定してイイのではないか?と思っていた。ラム肉と玉ねぎ、もやしって、すでにジンギスカンの王道的組み合わせ、それにベル食品「成吉思汗たれ」と焼きそば、不味い訳がない。

不味くはないが、これなら「札幌焼きそば」と言うよりは「ジンギスカン焼きそば」だ。札幌風がつくりたかったのでジンギスカン風はちょっと主旨が違う。

美味しいのだが残念。具はもうちょっと考察しましょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1110-da9ee83d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ