FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「たれカツ丼編」

007_20090119210539.jpg新潟には「たれカツ丼」なる美味しいカツ丼があるらしい。
卵でとじるものではなく、タレにとんかつを漬けてごはんに乗せる「たれカツ丼」。

またまたやってしまった「酔っ払って帰って買い物」だ。閉店間際に安くなったお惣菜を買ってしまう行為。昨夜は「ヒレカツ」が安かったようで買った、、、らしい。いかんなぁ。店を出ると一気に酔いが回り記憶がなくなる僕。反省。

ベル食品「成吉思汗たれ」大さじ3に酒大さじ2を混ぜて火にかけ、沸騰してきたらヒレカツを入れて味を含ませます。
ご飯に乗せて「ジンたれカツ丼」のできあがり。

今日の晩ご飯は「ジンたれカツ丼」にえのきの味噌汁、もやしの山わさびポン酢和え。一応は一汁一菜。

タレが甘い!おかしいぞ、砂糖は加えていないのに何故甘い?
そして美味しい。ベル食品「成吉思汗たれ」の複雑なうま味がヒレカツにもピッタリだ。

ただ、少々塩辛かったので、ベル食品「成吉思汗たれ」大さじ2、もしくは水大さじ1程度加えてもイイかもしれない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1116-6c51773a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C466] akkie*さんへ

こんばんは。はじめまして。
たれカツ丼、簡単な割には美味しかったですよ。
自宅では揚げ物やらないので、近所で買ったお惣菜でしたが。
きっと自分で揚げたカツならもっと美味しいでしょうね。

ジンタレ入手が一番のネックかもしれませんね(笑)

[C465] ルコラッコさんへ

こんばんは。
これは久しぶりに美味しいジンタレ料理でした。
僕の中ではヒットです。

やっぱり「癖」治りませんか(笑)
今年こそはなんとか気をつけなくては、、、。
ルコラッコさんも旦那様にご注意ください。
もしくは仕返ししてみては(^m^)

[C464] はじめまして!

たれカツ丼すごく美味しそうですね!
今度お惣菜コーナーでカツをゲットしたら
私も作ってみます(^ー^)
おっと、その前にジンギスカンのタレを入手しなくてはいけませんね!

[C463] おいしそう!

これまた美味しそう!北海道風たれカツ丼ですね。
半額お惣菜グセウチも直りませんっ。
ついつい買っちゃうんですよねえ。今年こそ気をつけなければ…

[C462] ちい♪さんへ

こんにちは。
居酒屋で飲む時は憶えているんですが、
店を出た途端に記憶がなくなる事がありまして、、、。
で、買ってしまうんですよね。
遊びに行ってる皆さんのブログ、凄い料理ばかりなんで
> 素晴らしいです♪
なんて、大変恐縮です。ありがとうございます。

ベル食品「成吉思汗たれ」は、色々と試しているんですけど、
僕の技術もありますが、3割くらいの確率で美味しいものができます。
まぁ、あきらかに「それは間違った方向に行ってる」って
料理も実験してますけど、、、。
  • 2009-01-21
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C461] ジンたれ 美味しそう ヽ(^。^)ノ

>またまたやってしまった・・・記憶がなくなる僕
     ↑
アハハッ(^○^) スミマセン
大笑いしてしまいましたー

とかく男性は おドンブリだけガッツリですませそうなところ
お味噌汁&ポン酢あえまで添えて
素晴らしいです♪

もしかして ベル食品 成吉思汗たれは
魔法の調味料?☆☆☆”

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ