FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(7)

002_20090201101811.jpg「札幌風焼きそばをつくろう」が2009年僕のテーマのひとつである。

「札幌といえば塩バターじゃない?」

飲み仲間・S治くんと酒を飲んだ際に、そんな「札幌焼きそば話」をしていた。
塩バター、、、やってみようか?

麺は今回も菊水の熟成麺を使い、バターと塩で味付け。具は豚肉とキャベツであっさりめの焼きそば。

なんだかあっさりした味だなぁ。バターの風味は美味しい。バターのコクはありかもしれないが、、、、。
「オホーツク北見塩焼きそば」は玉ねぎとホタテエキスを使った美味しい塩タレである。たぶん、この塩タレには勝てないのではないだろうか?まぁ、勝つ必要もないのですが。

北海道のラーメンと言えば、昔は「札幌味噌、函館塩、旭川醤油」的な地域によって味ベースが違ったものです。「北見塩」ならば「札幌」は別が良いかなぁ、、、。

バターのコクは十分素晴らしいものだったので、これは是非活用したいと思います。バターで具を炒めるとか。S治くん、ナイスアドバイス、ありがとう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1145-a3edf0bc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C507] ルコラッコさんへ

こんばんは。
塩バター、美味しかったですよ。麺をパリっとさせると良いと思います。
ただ、塩とバターだけではあっさりな味付けなんですよね。
塩タレをもうちょっと考えた方が良いかもしれません。

味噌バターもありですねぇ。
これはまだまだ考察しないといけませんね(笑)

[C504] こんにちは

塩バターさんせい!
札幌風って感じしますよ。コーン散らしたりして…
ちなみに味噌バターはヘンですよね?ソースバターはありかも?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ