FC2ブログ

Entries

羊羹と猫

159.jpg実家から送られてきた荷物の中には必ずと言って良いほど「五勝手羊羹」と言う羊羹が入っている。

「五勝手羊羹」は北海道江差町にある「株式会社五勝手屋本舗」の羊羹。
「一日一釜」で1日がかりで練り上げた羊羹、明治3年から羊羹をつくり、昭和11年に「棒羊羹」をつくった出しているそうだ。ちなみに「五勝手」はアイヌ語の「コカイテ(波の砕ける浜)」から来ているのだそうだ。
五勝手羊羹、本当に美味しい。

五勝手羊羹を食べているとやって来る強敵・長男猫「でぃん」である。なぜだか羊羹が好き、、、らしい。
あげた事はないがどうやら好きらしいのだ。

ただ、猫にはこの甘さはいけないだろうとあげないでいると、、、

ふてくされる長男猫「でぃん」。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1159-e96e37fb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C550] うたたねさんへ

こんばんは。
でぃんは一番付き合いの長い子で愛おしい子です。
もちろん、他の子も愛おしいんですけどね(笑)
一人暮らしの僕にはとっても大事な子達です。

美味しいものはどこも一緒ですよ。
関西はもっと美味しいものありますし、
それは九州も四国も、近畿もありますよねぇ。
京野菜も僕には「あこがれの食材」だったりします。
先日わかったのですが、素材の美味しさと素晴らしさを痛感しました。
確かに美味しい食材はあるかもしれませんが、
一番の美味しい要素は「つくる人の気持ち」なんだなぁって、、、。
そういう意味では僕なんかのつくる料理はまだまだですね(笑)
精進します。

[C548] こんにちは 。

この でぃんさんの表情、たまんないですね
胸にくるものがあります…
せつなくも、たまらなくかわいらしいです

北海道はおいしい小豆の産地でもあるので さぞおいしい羊羹なのでしょうね
北海道はおいしいものの宝庫ですね☆
  • 2009-02-12
  • うたたね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ