FC2ブログ

Entries

機能美の究極

4845354.jpg携帯電話の待ち受け画像にはフリー素材でいただいた「夜の工場」を使っている僕。「工場萌え」ってマニアな程ではないが、「夜の工場」って風景は大好きだったりする。
無機物の固まりが見せる切なさと言うか静寂さと言うか、、、なんでも良いや、好きなんです。

「工場萌え」だなんて言葉も生まれる程一般的にも浸透した(してるのか?)近年、そういった写真素材が簡単に手に入る程、多くの人との「共通の好み」になった事は大変嬉しい。工場好きって結構いるんですね。


僕が18歳の頃だ。自動車免許を取ったが昼間は父が車を使う。そんな訳で僕がドライブするとなると決まって夜だった。
深夜、札幌市を出て千歳から苫小牧を回り、そして札幌に戻るなんてルートでドライブをしていた時に突如出現した王子製紙・苫小牧工場(だったと思う)。まんまあれだ、FFの世界だ。
「うおー!うおー!」と車内で一人、叫びながら苫小牧工場の横を走っていた。あの感動は今も忘れない。

緑がかった光の巨大無機物。「触手」を伸ばしているのかとように無数に広がるパイプ。当時から「様式美」よりも「機能美」を主張していた僕にはこれこそが「人類最大の機能美」だと思った。
あれが18歳の頃だよ、、、。今でもそんな工場のある風景が大好きな訳だ。


、、、、つまりはあれです。「頭」的には15年も前から進歩してないって事です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1172-3cbf6e2d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C574] 影の管理者さんへ

こんばんは。
室蘭ですか、、、なんだか良さげですね。
是非、ブログに載せていただけると本当にうれしいです。
夜の工場っていいですね、静寂と存在感、
そんなにマニアな訳ではありませんが、
ついつい熱く語ってしまいます(笑)

[C573]

夜の室蘭の工場の景色もFF的な感じでいいですよ。
もし、機会があれば行ってみてください。
私も室蘭の工場の近辺を通ることがあればブログにのせますね。
  • 2009-02-17
  • 影の管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ