FC2ブログ

Entries

二日酔い

489.jpg久しぶりに二日酔いな昼間。う~ん、、、どうやら「チャンポン」した酒が原因っぽい。

洋酒が苦手だ。ウィスキーやラム酒、ワイン。せいぜいビールくらいしか飲まない僕。と、言うか「ビールと焼酎しか飲まない。」だけなので、日本酒もダメだったりするし、米焼酎も日本酒ちっくで苦手。
どうも身体にあわないのだが、それは「過去の苦い思い出が潜在的に残っているからだ」と某先輩に言われた事がある。
うーん、、、たしかにワインや日本酒にはかなり苦いセンブリ茶級の思い出が多いなぁ。まぁ、そんな事は先輩が言っていただけで真偽の程はわからないが、、、。

二日酔いの原因とはなんなのか?調べてみると、肝臓にあるアルコールを酢酸に変える酵素「アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ」の処理能力を超えると言うのが一般的らしい。さらにはこの「アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ」には「即効型」と「遅効型」があり、日本人は遺伝的に「即効型」を持っていない人が多いのだそうだ。そのおかげで酵素の処理が遅く、アルコールが残るので「二日酔い」になるのだそうだ。
他にも、「水分ミネラル不足」や「ヒスタミン過敏」等、色々とあるようですが、僕の「ワインが苦手」って言うのは「メチルアルコール過敏」ではないかと思う。メチルアルコールは普通にお酒にも入っているらしく含有量は微量ながらワインが一番多いのだそうだ。

等と語った所でかわっているのだ。「自分が飲み過ぎたから二日酔いになったんだよ!」って事。
ちなみに居酒屋「こちたて」のママさんは「私の血はワインでできているから二日酔いしてない!」と話していた。

川嶋!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1179-2d6f6c8f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C589] ルルさんへ

こんばんは。
あくまで「多い」ってだけらしいですけどね。
日本人は遅効型が多いって事で、、、。

楽しく、記憶なくさずってのが一番イイですよね。
そんな訳で今日も飲んでます(笑)

[C587]

こんにちは('-'*)
いやー勉強になりますf^_^;外人さんは『即効型』なんですよね。だからウイスキーもポケットから出してストレートで飲めるのかな(笑)
私も最近“二日酔い”というものを覚え、、歳のせいかなと寂しい思いをしたものです。。ようは飲み過ぎなんですよね(>_<)
良く“強くなった”と言う人がいるけど、それも勘違いで“もう飲めませんよ”と言う神経みたいのがバカになっちゃってるだけだと聞きました(-.-;)
  • 2009-02-21
  • ルル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ