FC2ブログ

Entries

ハンバーグ

20090223hamburg.jpg
ロールキャベツをつくって、やっぱり「中のタネ」が余ってしまいました。
毎度のごとく、この分量配分の悪さ。いつまでたっても、治る気配はございません。

そんな「中のタネ」。そのまま丸めて凹ませ、フライパンの中へ。
久しぶりに、ハンバーグを焼きました。タネは先にこねていたので、丸めて焼くだけの簡単作業です。

簡単作業ならば、ハンバーグのソースもまた、簡単な作業で済ませたいところ。

焼いたハンバーグをお皿に盛ったら、残ったフライパンにケチャプとソースを加えてしっかり混ぜて、懐かしいソースをつくってみました。


これはこれで、本当に美味しい。、、、と言うよりも、「嬉しい」
子どもの頃に、母がつくってくれた、あのハンバーグだ!


いつの頃からか、ハンバーグは自宅で食べるものではなく、外で食べるものになりました。
それは、車の免許を取った頃でしょうか。友人達と車に乗って、北海道を中心としたハンバーグチェーン「びっくりドンキー」へ。「ハンバーグを食べる所」は、いつの間にか「外食」がメインとなり、自宅で母がつくったハンバーグを食べなくなりました。
当然、「ケチャップとソースのハンバーグ」なんて、何十年も食べていません。それは、母の味だからかもしれません。

ハンバーグは、美味しい食べ物と言うよりも、嬉しい食べ物です。
それは、大人になっても変わらず、嬉しい食べ物です。

改めて、そう思った「嬉しいハンバーグの晩ご飯」

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1184-c6f00dc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ