FC2ブログ

Entries

黒の様式

027.jpg松本清張著「黒の様式」を読んだ。実は松本清張さんの本、初めて読みました。
「思春期の息子に困惑する中、結婚して二年足らずで自殺してしまった姉の「死の真相」にたどりついてしまう」という『歯止め』他、『犯罪広告』『微笑の儀式』の中編3編をまとめたもの。

あくまで僕の私見ですけど、『歯止め』を読み終えた時点で落胆。途中までは思春期の息子と自殺した姉の旦那(義理の兄)の繋がりに「おぉー!どうなるの?これ」なんて楽しんでいたのだが、最後の最後で「これ未完じゃん!」ってなオチ。憶測のみで何にも解決してないでやんの。

もう、、、読むのやめようかな?とも思ったのだが、残りの2編は凄く面白かった。
特に古美術と殺人の繋がりが妙な「微笑の儀式」は面白い。「繋がりそうで繋がらず、どっちなんだ?」って思ってた所での最後のどんでん返し。
やっぱりどんでん返しが好きなんだな、僕。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1191-f9331627

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ