FC2ブログ

Entries

靴下の穴に関する究明

コインランドリーで洗濯してきたのだが、、、靴下に穴が開いていた。
履ける靴下が減ってきたので、、、またふさぎましょうか?繕うか?自分。

ネコが繕う糸で大はしゃぎして邪魔してくれるのでここ最近は繕っていないなぁ。
そうして穴の開いた靴下はネコのおもちゃに変わる我が家。

靴下に穴が開くのはどこかで傷をつけるのもあるが、多くは「足の臭い」が関係あるのだそうだ。
臭いと穴が開く。臭いの成分が繊維に悪影響を与えると言う。一時期流行った「足裏シート」なんか凄い事になるもんなぁ。

また、「足の臭いは思い込みだ」と言う学説も発表されている。資生堂研究所が発表したこれだ。イグ・ノーベル賞も受賞した研究。

「足が臭いと靴下に穴が開く」
「足が臭いのは思い込みだ」

この二つの公式を当てはめると「靴下に穴を開けないためには思い込む」と言う事になる。
「足が臭くない」と思えば靴下の穴は開かないのだ。

改めて思い込もう、「僕の足は臭くない」。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1195-bbb8efc6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ