FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「スープ編」

176_20090228225404.jpgジンたれ料理・第3章の前に、、、。

先日「TVケンミンショー(09.2.19日本テレビ21:00~21:54)」にて「小樽の人は焼肉のシメとしてタレにスープを入れて飲む」らしい。


嘘だよ、聞いた事ない!

と、元札幌市民の僕は思ったのですが、、、どうやら本当らしい。まぁ、北海道は広いし、町によって色々な風習があるのでしょう。
お肉の油や野菜の旨味が残った焼肉のタレならそりゃ美味しいだろうし。あれだ、もりそば食べた後に蕎麦湯で飲んじゃうような、そんな軽いイメージなんだろうなぁ。
これは是非試してみたいのだが、近所の焼肉屋に行って「スープ下さい」って言ったら普通にわかめスープとか出てきそうだ。

そして「ベルジンタリスト(ベル食品「成吉思汗たれ」を使う人)」の僕としてはやらない訳にはいかないではないか。

ジンギスカンの後、残ったベル食品「成吉思汗たれ」にお湯を入れてみた。本当はスープを入れるが、お湯しかないので長ネギを散らしてみました。

、、、マズイ訳ではないが、ベル食品「成吉思汗たれ」にお湯を入れただけな「そのまんま」だ。
第3章ではちゃんとスープをつくります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1197-0e70adcd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C629] akkie*さんへ

またまたこんばんは。
小樽っこの方でも初めて知ったんですね(笑)

昔TVで「北海道ではこれが親子丼って言うんですよ。」って
鮭といくらの親子丼紹介していて「そんな訳ないじゃん!」って思ったんですが。
似たようなものかなぁと、、、、。

まぁ、TVの情報なんて話半分で聞いた方がイイですよね(笑)

[C627]

先日ちょうどこの話題を友達と話したとこですが…
小樽っこの友人は焼肉の後にスープを飲むのをその番組で初めて知ったそうです(^^;)

私も今小樽在住ですが、特定の焼肉屋さんだけの習慣だと思ってました(^^;)
良く考えたら、たぶんチェーン店じゃないお店では、やってると思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ