FC2ブログ

Entries

イラストの仕事

一応、イラストレーターも生業の僕。
あまり仕事は来ないので、たいした事ないですが、新聞や本のカットTシャツデザイン等、色々とやります。

さてさて、それは、お昼の出来事です。

久しぶりに、某広告代理店さんから連絡が来て、仕事の依頼があったとの事。とある全国新聞社の広告課から。

以前はよくやっていました、某○○新聞社からの仕事。というより、その新聞社のある人からの仕事。
記事のカットから個人的な年賀状イラスト、企画書に添えるパイロット版等。

なんですが、この人からの仕事はあまりお金になりません
ギャラの代わりに興味のないプロ野球巨人戦のドームチケットや居酒屋でご馳走になっておしまい。なんて事がよくあります。

新聞社やその他(TV局や代理店等)会社相手の仕事。大きな所だと、相手先は大丈夫か?なんて審査が入ります。
お金のやりとりから仕事の確実さ等、色々な審査。要は相手は信用できるか?みたいな事です。

審査が通らない場合、ギャラは会社から発生しません。
「フリーイラストレーターは相手にしない」と言う会社は多く、「そこでどうするか?」と言えば、「販促もので処理をする」。そんな事もあります。
野球のチケットや、領収書を落とす事が可能な「居酒屋の飲み代」等。

正直嬉しくはありません。ギャラが野球チケット、、、野球には、あまり興味がありません。
某新聞社の仕事は、そんな訳でお金にならず、3年程断って音信不通状態にしておいたのですが、、、共通の知り合いの代理店を介し、ギャラありの仕事を依頼してきました。

、、、ギャラ、出せるならば、普段からギャラ出せよな、、、。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/12-4bc8850e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ