FC2ブログ

Entries

嘘をつこう

まもなく、エイプリルフールです。

それほど気の利いた嘘というのを、最近ついていないので、今年は何か嘘をつこう。
「UFOを見た」とか、「誰々が死んだ」とか、そんな気の利いていない嘘ではありません。気の利いた嘘をつこう。

以前所属していた事務所の先輩は、キャバクラに行った際に、よく嘘をつくと話していました。
働くお姉さんの常套文句「お仕事は何されているんですか?」に対し、「嘘をつく」と先輩。

「フランシスコ・ザビエルが日本に宣教師として来た時に、クビの周りにビラビラを付けていたのを覚えているだろうか?
あれは、伝統衣装で、催事の際には皆が使用するのです。
そんなビラビラを、日本でただ一社、作っている会社がありまして、僕は、そこの会社のビラビラ職人です。」

そんな嘘を、即興で考え、話すのだそうです。

は、それだけでは終わりません。
あのビラビラについて、どうでも良いような嘘のうんちくを話し続けたとの事。

僕の言う「気の利いた嘘」とは、そのようなです。
ついても、つかなくても、相手の人生にとっては、「どうでも良い」と思えるものが、「気の効いた嘘」だと考えます。

先輩を見習って、僕も嘘をついてみよう。

例えば、「自販機のおつりレバーの裏にはバネがあるのだが、そのバネをつくっている職人です。」
「健康サンダルのイボイボは型を使って作っているのではなく、実は中敷上のゴムにひとつひとつ、ゴムをちょんちょんとくっつけているのだ。そのゴムをつける職人です。」
「ZIPPOのオイル缶の赤い先についている白い注入口の口(穴)は手作業でドリルで開けており、その穴を開けている、、、ドリルの口径が特別な大きさで、そのドリルをつくっている職人です。」

、、、ようし、明日は、そんな「気の効いた嘘」をつこう。

↑嘘をつくようにクリックしていただけましたら、嘘つきの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/121-70d3fe46

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ