FC2ブログ

Entries

ギリギリ

睡眠中、どうやら「ギリギリ」と歯ぎしりをしているらしい僕。睡眠中の出来事で知らなかったのだが、ギリギリギリギリやっているのだそうだ。
「歯ぎしり」は顎筋肉のバランスが悪かったり、虫歯や抜歯、詰めた金冠が適合していない、噛み合わせが悪い等の肉体的原因の他、ストレスでも発症すると言う。う~ん、、、噛み合わせも悪いが、これはストレスと考えて良いだろうか?こりゃ困った。

別に歯ぎしりするってだけだったら「あぁ、そうなんだ。」で終わらせる所だが、意外に恐い症状らしい。
歯が擦り減ったり外骨腫が起こったり、顎関節症になったりするらしいのだが、これが「それ」では終わらない。不眠、耳鳴り、自律神経失調症、さらに睡眠時無呼吸症候群とも関係するって。
これは恐い。大変だ。

って事でマウスピースを買おうかなと思っています、医者に行けと言う話なんですが、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1279-130e280f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C941] ちい♪さんへ

こんばんは。
歯ぎしりって怖いみたいですよ。
ストレス以外は噛みあわせとかもありますからね。
歯が欠ける前に手当てした方が良いらしいですよ。

寝ている間って、本人はわからないですからね。
一人暮らしだとなおさら、、、。
マウスピースは大事っす!

[C937] ちい♪

えーーー!!!
歯ぎしりって
そんなに怖ーいものだったんですか!!!
友人(女性)で ポリッ♪ ポリッ♪と
沢庵を食べているような いい音の
歯ぎしりをする子がいます
本人 そんな大変なことと 知らないと思います
教えてあげないと!
いいこと教えてくださって
ありがとうございます
私も ギリギリしていないか?
家族に 確認してみます♪

[C936] ルコラッコさんへ

こんにちは。
￿￿￿￿先日、僕の知り合いにも「歯ぎしりで顎関節症になった」と言う人がいましたよ。
薬飲んで直したらしいですが、ホントに恐いみたいなので、歯科医院に行く事をお勧めします。
歯科医師さんがおすすめするマウスピース(歯にカバーするシリコンの入れ歯みたいなもんです)があったり、
自分の歯形にあったマウスピースをつくってくれたりするそうです。

たまに格闘家の方で、力を入れる時に奥歯が割れる事があるそうで、そういったものを防ぐためにも
自分の歯形にあったマウスピースを歯科医院でつくるんだとお話聞きました。
いつまでも丈夫な歯と顎は持っていたいですもんね。
  • 2009-04-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C935] いや~ん

こんにちは。
実はワタシも歯ぎしり派です。
自分では気づかないので気にならないのですが…結構怖いのですね。
マウスピースとはどのようなものなのですか??

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ