
行きつけの某居酒屋さんのママより、
「プレゼントがあります。」とのメールを受け、仕事終わりに店へ。
アルバイトとして働く、
飲み仲間からの誕生日プレゼントでした。
しばらく飲んでいると、
別の飲み仲間が来店。
遅い時間だったのですが、久しぶりに出会った飲み仲間だったので、一緒に飲む事になりました。
飲み仲間は昔、
心の病を煩ったそうです。初めて聞きました。
電車の中にいると呼吸が苦しくなり、なかなか乗れなかったと言います。
、、、それは以前、どこかで聞いたなぁ。
そうだそうだ。お笑い芸人で、第1回M1グランプリ覇者
「中川家」のお兄ちゃん、剛さんが、以前同じような話をしていました。
「パニック症候群」というヤツです。
心の病と言うのは他人にはなかなか理解されず、「そんなのはたいした事じゃないだろう。」とか、見た目だけで判断されがちだったりします。その辺は、理解できるのです。
何十年と人間やっていれば、
色々な悩みやストレスが出て来て、それが、
機能的な影響を与えるというのは、
わからないだけに恐いもの。外傷よりも、内蔵の病気が恐いのと一緒なのです。
そんな話の中、店のママさんが参加し、
「私もパニック症候群になった」と告白です。
あら、そんな過去があったんですね。
「スキューバを初めて体験した時に練習も予備知識もなく、突然潜れとインストラクターに言われたのね。潜ったら息ができなくて、、、。」、、、、、
その告白は、飲み仲間が言った「それは、ただ
テンパっただけなんじゃない?」の一言で
一蹴され、ママさんは、パニック症候群ではなく、
ただのうっかりさんで勘違いさんという事で終わりました。
ちなみに、アルバイトの飲み仲間から
誕生日プレゼントいただきましたが、、、
誕生日は先月だったんだよね、、、。
- ▲
- 2007-04-12
- 酒と居酒屋の話
- トラックバック : -
コメントの投稿