FC2ブログ

Entries

高額金取得妄想(補足)

行きつけの某居酒屋のママさんに、「競馬で稼いだお金は、不労所得として半分くらい税金で持っていかれるから、宝くじも同じではないの?」と言われました。

少々テンションが下がる話です。
まぁ、当選していないし、高額当選は夢のまた夢なのですが、なんだが「夢が破れます」。

気になって、調べてみました

「ジャンボ」等の宝くじや、「toto BIG」等のTOTOくじは、競馬とは違うというのが、結論です。

競馬は不労所得でも、「一時所得」という種類に入り、当選金から必要経費と50万を引いた金額の半分を、税金として納めなくてはいけません。

ところが、宝くじの類い一時所得ではなく、課税対象にならないようです。
さらに言えば、売り上げの40%が、公共事業に使われます。
1枚300円のジャンボ宝くじを買えば、120円は公共事業に使われるので、買った人が皆、納税という感じ。
当選の権利を買う(くじを買う)時点で、税金を払っているのです。
故に、当選しても課税対象にならないらしい。

よかった、「夢破れず」。妄想の幅が広がるという話です。

その話をママさんにした所、「税金で持っていかれたと思って半分ください。」と言われました。
だから、まだ当選してないって。ただの妄想だし。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/135-bf8382ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ