FC2ブログ

Entries

遠過ぎる

「今、自宅をリフォームしています。」

実家の母よりメールがあった。どうやら実家は現在、リフォームの最中らしい。僕が使っていたあの部屋も見違える事となのでしょうが、、、

日々の情景が変わるのは家だけでない、実家近所も上京後12年経てば変わっていく訳で。僕の知っている「あの景色」と言うのはすでに過去のもので、要所要所は残っていても、違う景色が広がっているのだと思う。
「そんなに恋しいなら帰れ」と言われそうだが、そうではない。「恋しくない」訳でもないが論点はそこではなく、今帰ったとしても、僕の知る「あの景色」はすでになくなっているのだ。と言う事です、当然の事ですが。

現在は「歌は歌わない」と言う田中義剛さんの曲で「前略おふくろ様」と言うものがありまして、故郷・八戸にいる母親へ綴った曲だったりします。僕は好きな曲です。
「帰りたいが帰る訳にはいかない。帰る事はできない。僕の故郷は今、とても遠くにあって帰れない。」
そんなニュアンスの歌詞がある。そう、故郷は遠くにあって思うものなんです。ノスタルジックになる時はなる。そればかりでは成長はしないが、そういう時もあるのです。
この曲にあるのは「一旗あげよう」と野心を持って故郷を離れた男のプライドと弱さ、そして失ってしまった「あの景色」の故郷には帰る事ができないと言う切ない思いがあるのではないでしょうか。

そんな「前略おふくろ様」の歌詞を口ずさみながら、酒を飲みつつメールを読んでいた夜。

「それで、あんたの置いていったビデオとかカセットテープとか捨ててイイ?もう必要ないでしょ?」

おいおいっ!!、、、、、僕の思い出の品々も廃棄決定です(T T)実家に置いておくから悪いんだけど、、、、。故郷、、、今は遠過ぎる、、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1352-3ff0b1c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ