FC2ブログ

Entries

消費しよう「味噌汁編」

374_20090517103716.jpg先日つくった大量のかき揚げを消費しようキャンペーン中の僕。
昨日は「たぬき丼」をつくった。さて、どうしようか?

たぬきを混ぜて卵焼きをつくったのだが、「たぬき丼」より卵が多いだけで面白くもなんともない。

そう言えば実家で「キャベツの味噌汁」が出ると必ずと言って良いほど「天カス」が乗っていたなぁ。あれはたぶんコクを加えるとか、そんな感じだったのだろう。
キャベツも余っていたのでつくってみた。「キャベツと天カス(かき揚げ崩したもの)の味噌汁」。

不思議なもので、舌の記憶と言うものは10年以上食べていない実家の味噌汁の味を覚えている。
あの味、、、、程遠いな。
天カスではなく、野菜やちくわなんかが入ったかき揚げだからだろうか?う~ん、、、、なんとも納得のいかない、、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1363-c0d5336d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1211] ちい♪さんへ

こんばんは。
我が家は結構貧乏だったので、家族で外食ってあまり記憶がないんです。
変わりに母親の料理の記憶が多いですよ、主に魚系の料理が、、、。
今になって改めて母のスゴさを実感しています。

ホント、味覚や嗅覚って驚く程記憶に残ってるものですよね、、、。

[C1209]

母親の味を 覚えているって
とても素敵なことです
あひる課長さんの お母様
色々なお料理を
作ってくださっていたんですね(*^_^*)

親元を離れて
自分でお料理するようになって
たまたま?!作ってみたら 
味の秘密(昆布だし?!(笑))を発見したり♪

味覚や嗅覚って
驚くほど記憶に残っているものなんだと
感じることあります(#^.^#)  

[C1207] gureponさんへ

こんにちは。
天丼のたれに天カスを加えるんですか!へぇ、、、、僕もやってみます!

お袋の味と言うか、子どもの頃に食べた味って、結構残るもんですよね。
駄菓子屋で買ったキャラメルとか、ジュースとかも。

是非、旦那様につくってあげてください。

[C1206] ┌(<:) おはよう

うちでは天丼のつゆ作る時に
天かすを加えてますわ
味噌汁には入れたことないんですが、やってみよ~

お袋の味は懐かしさと共に舌の記憶として、いつまでも残るものなんですよね
主人の母が存命の頃 σ(-ω-*)もいただいた事ある料理なんですが、食べなれないσ(-ω-*)にはウ~~~ムだったんですが
主人にはお袋の味 好きではないんですが、似たようなのを作ってやるとすっか~^^
  • 2009-05-17
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ