FC2ブログ

Entries

金欠考察

毎度の事ながら給料日前の金欠である。普通にご飯は食べられるくらいの蓄えもあるが、、、う~ん、やっぱり辛いなぁ。しばらくは外飲みもできない。
齢33になって、このままの状態と言うのもいけないな。そんな時だからこそじっくりと普段の生活を見直そうではないか。なんせ「金はないが時間は少しある」。

そもそも「金になる仕事をしない」と言うのがいけない。「面白そうだからギャラいらないですよ。」とか、言っちゃいけないのだ、仕事だし。「知り合いから金は取れないですよ」とか、言っちゃいけない。
ただ、それでも僕は「結(ゆい・もやい)」を大事にしたいのだ。

困っている人へ手を差し伸べる、人と人とが支えあう心、それが「結」と言うもの。お金で返すとか、権力でねじ伏せるとか、「支配する力」と言うものを一切考えない昔からの繋がり。「北の国から~2002・遺言~」にも、「そういった」エピソードが出てくる。良い言葉だ「結」。
求めているなら、手を差出しましょう。僕の力を必要としてくれるのであれば、そりゃ描きますとも、つくりますとも、動きますとも。「結」を大事にしたいので。
ただ、それで「便利屋だから」と「甘え」に走る人間が多いのも確か。「あいつなら簡単に引き受けてくれる」と軽く考えられるのは大変心外だ。お礼どころか「終わったなら帰れ」と言わんばかりの態度で便利に使われる。感謝の心があるからこその「結」だ。

もちろん僕も支えられているし、だからこそ手を差し伸べたい。いつもの「感謝の気持ちを込めて」仕事します、ギャラなんかいらない。と(もちろん、ギャラのある仕事もしたりする)。
ならば「金欠は仕方ない」と考えるしかないのだろうかと思ったりも、、、、、

だから、外に飲みに行く事が多いのが「そもそもの原因だ」って!!、、、、わかってるんだ、、、、。
週5の外飲みをシフトチェンジしていきたいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1368-a1e993d9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1257] うたたねさんへ

こんばんは。
お褒めいただき本当にありがとうございます。

おかげさまでそう言った「結」を大事にしてくれる人はお仕事くれたり、ご飯ご馳走してくれたり、、、。
ただ、そういう「もの」でもないんですよね。やっぱりおっしゃる通り「気持ち」であって、、、すみません、うまく言えてないですね(笑)

バカな事を共有して一緒に楽しめるだけで十分だったりします。
そういった充実した時間を与えていただけるのは嬉しい事です。声をかけていただけるのはありがたいっす。
ブログでもそうですけど、出会った方々の言葉って本当に嬉しくて、皆さんの優しい気持ちをいっぱいいただいています。感謝感謝です。

ただ、、、、やっぱり飲みすぎはいけないですね(笑)

[C1256]

いえいえ、あひる課長さん すばらしいです

『結』   素敵な言葉ですし、大切にしたいことですよね
深くうなずきながら読ませていただきました

今は直接お金につながらなくても ゆくゆく…後に必ず、あひる課長さんのプラスの何かに結びつくと思います

その“ゆくゆく…の”時まで、今は『大切なこころの財産』ですね
こんなすてきな財産の方がしあわせかなと思ったりもします

そのようなお気持ちで日々お仕事に取り組まれていらっしゃるあひる課長さんは本当に素晴らしいと思います

人からの感謝の想いというものは、まわりまわって 必ずその人に還っていくものだと思います

かならず、いいことが訪れるでしょうね☆☆
  • 2009-05-24
  • うたたね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ