FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(20)

375_20090520212728.jpg「札幌風焼そばをつくろう」が2009年、僕のテーマのひとつです。御当地焼きそばは数あれど、札幌には「ならでは」の焼きそばがないので勝手につくってしまおうという考察。

もうすでに定義も決め、「焼そばたれ」の瓶までつくってしまってはやる事もないだろう。そう思っていたんですが、まだまだ考察です。

今回は「具材の切り方」です。
いつも「豚挽き肉」と「玉ねぎ」を使用しますが、この玉ねぎをザックリ切っていたもので挽き肉のポロポロとはあわないのではないだろうか?と思っていたのです。
そこで今回、「野菜はすべてみじん切り」としました。玉ねぎの他、ピーマンとキャベツもみじん切りにして豚挽き肉と一緒に炒め、固めに茹でた熟成卵麺と混ぜ合わせてソースで味付け。
お皿に盛ったら切りイカ、ゴマ、青海苔、コショウ、紅ショウガをトッピングしてできあがり。

挽き肉とみじん切りの野菜がうまく合うのだが、、、玉ねぎの主張が一切ない。ザク切りの玉ねぎはシャクシャクと「玉ねぎです!」主張をしてきたが、今回は「玉ねぎもいるんですけど、、、よろしいですか?」的控えめな主張だ。もはや主張と言えない。
これはキャベツのみじん切りが多かったのかもしれないなぁ。もっと玉ねぎを入れた方が良いかもしれない。荒いみじん切りにするとか、、、か?

切り方一つで色々と変わってくるもんだなぁ。と改めて実感。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1369-c81dbfe5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1249] なこさんへ

こんにちは。
料理って難しいです、、、玉ねぎを切る方向でも食感が違いますし、、、。

きり方を2つに分けるって良いかもしれませんね。
まだまだ考察してみます。

[C1244]

ぅーん、奥深い。
ひき肉っ炒めるみじん切りと、その他の野菜と炒める櫛ギリに分けるとか…
  • 2009-05-22
  • なこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ