※撃退法に関しては追記しましたので、こちらをご覧下さい。仕事帰り、雨宿りにかこつけて、駅から自宅のちょうど真ん中あたりにある、
行きつけの某居酒屋へ。
雨と言う事もあり、お客はあまりいません。
週の真ん中、水曜日だし、あまり飲みには出ない状況だよなぁ。等と思いながら、一人、
ウーロンハイを飲む僕。
「最近、また
勧誘電話があってね、、、。」等と話し始めた
ママさん。
どうせ一人だし、客もいないので、ヒマしてるママさんと話を。
子どもがいると、色々な
「勧誘電話」が来るようです。なるほど。
ママさんは、「奥様ですか?」と来るので、「違います!子どもいません!」と切るのだそうです。
奥さんじゃなく、子どもいなかったら、ママさんあんた誰?
「区役所からと嘘をついて、バイトの子の学歴とか住所とか聞いてくる事もあるよ。」
お店をやってても、
特有の勧誘電話があるらしい。、、、それって、バイトの女の子を狙ったストーカーではないのだろうか?
「情報は売れる」とか、
「保険の勧誘かなんかの下調べじゃないですか?」等と話していましたが、さすがに住所聞くのは怪しい。色々とあるもんですなぁ、、、。
訪問販売の場合、しつこく居座ると、
「不退去罪」という罪になり、警察に捕まるそうです。
勧誘電話にも、
そんなものがあるのでしょうか?
だいたい、嘘ついて
「区役所のものです。」とか、
「俺だけど。」なんて、そんなんで営業になるのか?疑問です。
身分を偽って「これ買ってください」って、嘘がわかったら絶対買わないでしょう。しかも、手口が結構わかってきてるし。
以前、
不動産屋から電話があり、
「投資マンションがどうだら、、、」等と言ってきたので、断ったら逆切れされた事があります。
挙句、ケンカになり、よくよく話を聞いてみると、僕の前に
この電話番号を使っていた奴が、
教育大学出の教員だと言う事を言い出しました。
どうやら、卒業アルバムを買ったらしい、その不動産屋。
間違い電話の上、
営業の電話で、しかも
逆ギレって!
あまりに腹が立ったので、不動産屋名で調べると、どうやら昔事件を起こした某
豊●商事の残党がやっている不動産屋でした。今でもそんな馬鹿な事をしているとは、あの会社もこりない
馬鹿者達です。
そんな話をして帰った。
帰り道、店に電話して、
バイトの女の子の住所でも教えてもらおうと思ったが、
それはシャレにならないなと自粛しました、
当たり前だけど。
※撃退法に関しては追記しましたので、こちらをご覧下さい。
- ▲
- 2007-04-17
- 普段の生活
- トラックバック : -
コメントの投稿