fc2ブログ

Entries

あごにきび

あごににきびができた。下唇の約1cm下あたり。

なんだこれ?たいした事ないだろう。と、軽く思っていたのだが、調べてみたら結構大変らしい事がわかった。
正しくは「酒さ性痊瘡(ざそう)」と言うそうだ。こう書くと「大変な事が起こりそう」的な感じがする。そして、「酒さ性」、、、、酒という漢字が僕にぴったりな感もします。
「酒さ性痊瘡(ざそう)」ができる原因は「ストレスと不衛生」なのだそうだ。それが全てと言う訳ではないが、多くがこの2つの原因、、、。ストレスはわかるが、、、不衛生、、、?あごって普通に顔洗えば一緒に洗うでしょ?顔の一部だし。他の部分がにきびにならないって事は「あごだけが不衛生」って事だ。どうにもげせん!
どちらかといえば、いつも長男猫「でぃん」に舐められている鼻の方が不衛生な気がしてならない。僕の原因はストレスとしよう。そっちの方がしっくりくる。
あごにきびは男性ホルモンのバランスが重要らしい。ストレスをためてホルモンバランスを崩し、あごにきびができた訳か、、、。

で、さらに調べると「あごにきびは治りにくい」事がわかった。が、治らないものではない。
やっぱり「清潔に保つ事」が重要らしく、皮脂の分泌が多い箇所らしいので、できるだけ「あごは綺麗に」を心掛けたい。
そしてもう一つ、治療法があった。

「ストレスをコントロールしましょう」

、、、、、ストレスってコントロールできるもんなの!?

8件のコメント

[C1341] にきびチャンさんへ

こんにちは。はじめまして。

そうなんですねぇ、、、「酒さ性」ってだけあって、やっぱり飲み過ぎは注意なんですか、、、。
う〜ん、、、確かにここ最近は飲み過ぎだなぁ。ビタミン取ってないし、、、。

御忠告、本当にありがとうございます。
つるつる肌のさわやかオジサンを目指したいと思います!
  • 2009-06-02
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1340]

初めまして!

ニキビってストレスはもちろん、食生活でもできやすくなるそうですよ。

お酒はほどほどに、ビタミン類を多くとるようにしてくださいね♪

お大事に^^

[C1316] ユッカリンさんへ

こんばんは。

なるほど、、、確かに「脂ぎった」オジサンが気持ち悪いのかもしれません。
おかげさまであごにきびはほとんど消えてしまいました。これからは少し美肌に気をつけたいと思います。

滝田栄さん、つるつる美肌なんですねぇ、、、。凄いなぁ、、、。

[C1314]

脂ぎったオジサンが気持ち悪いのだと思います。

今は男性エステなんぞが流行る時代ですから
男性用化粧品も売れ行き好調のようですよ。

滝田栄さん60にしてつるつる顔ですよ。
あひる課長さんも美肌に大変身?したら 女性からじっと見つめられるかも!(なんでオジサンがこんな美肌なのって感じで)
  • 2009-05-30
  • ユッカリン
  • URL
  • 編集

[C1306] ちい♪さんへ

こんばんは。
ご心配おかけしましてすみません。だいぶ良くなりましんで大丈夫かと思います。

ストレスコントロールってどうやるんですかねぇ?
バカな事やってれば、少しはストレスがなくなるはずなんですけど、、、。

[C1304]

大丈夫ですか? あごにきび
ズキズキと していませんか?
小さくても痛むものですよね(>_<)

我流ですが。。。
洗顔後 軟膏を塗って 絆創膏を貼って
外部からガード♪
。。。と 治すことがあります 
 
ストレスって怖いですよね
どこに異常があらわれるか わかりませんものね
私も先日の頭痛で しばらくぶりに痛感しました
ストレスのコントロールの方法
発見したら 是非 教えてください
お大事になさってくださいね
1日も早く 良くなりますように

[C1303] ユッカリンさんへ

こんにちは。
あごにきび、少しずつですが小さくなっています。
ご心配おかけしましてすみません。

あごは顔ではなく「あご」として洗うのですね、、、なるほど、勉強になりました。今後は是非「あご」を洗いたいと思います。
ところで、、、なめらか肌を持ったオジサンって、、、なんだか気持ち悪がられないですかね?
  • 2009-05-29
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1302]

あごにきび大変ですね。

あごは顔のついで洗うのではなく、片手をおわん型にして、撫でるようにちゃんと洗うべきところ
なのだそうです。

化粧品売り場の人が言っていました。

石鹸ごしごしではなく、泡で洗うことをお勧めします。なめらか肌になれますよ。
お大事に
  • 2009-05-29
  • ユッカリン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ