FC2ブログ

Entries

あんかけ考察「厚揚げ編」

377_20090609214543.jpg「カレー作りすぎた」ならわかるが、「そぼろあん作りすぎた」ってどう?もうそろそろ分量を考えろよなぁ、、、。
と、自分でわかってはいても本日も引き続き「そぼろあんを消費しようキャンペーン」with「水菜を消費しようシーズン2」です。

あんかけに刻んだ水菜が美味しいのはわかった。もう、それだけでイイではないか?そうも思うのだが、面白くないので、、、厚揚げをつくりました(2回目)。
ちなみに1回目の厚揚げはこちらです。

先に言ってしまえば、「厚揚げを揚げるの失敗した」。水切りがイマイチだったらしく、油が大爆発(笑)猫が逃げる程です。
それでも厚揚げは厚揚げ。しっかり水切りをして180度程度の油でこんがり揚げたらよいだけの話だ。
適当に切った厚揚げに先日のそぼろ餡、塩もみした水菜とオニオンスライスを乗せ、最後にラー油をたらしてできあがり。

美味しい。水菜にそぼろあん、最高です。嬉しくって焼酎も用意してしまった。
さて、、、明日も、、、、いやいや、もうイイだろ!勘弁してくれ自分!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1415-af51bb05

0件のトラックバック

3件のコメント

[C1403] たすじゅうさんへ

こんばんは。
あんかけ3日目にはトリガラスープを少々加えてのばしましたよ。
でも3日が限界かもしれません。

1ヶ月あんかけ生活、、、いいですねぇ、1ヶ月○○生活って何かやってみたい気もします(^ ^)

[C1400]

そぼろあん 美味しそうですねー♪
札幌焼きそばの考察から始まり
炒飯 厚揚げ。。。と多彩にアレンジされて
素晴らしいーヽ(^。^)ノ
こってり&あっさり♪
オニオンスライスの甘みが
より美味しくなったポイントだったのでは
ないでしょうか?
焼酎ガンガン すすみそうです(笑)

[C1399]

ラー油が効いてそうですね。あんかけが3日たっても煮詰まってないのがすごいです。私なら3日目にはノリ状の物体にしてそうです。1か月あんかけ生活で本出せるかも?
  • 2009-06-11
  • たすじゅう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ