FC2ブログ

Entries

梅酒

374_20090614105636.jpg料理ネタが続くが、、、、初めて梅酒を漬けてみました。
先日もらったボーナスも残りほんの少しになったので、サミットで一式(容器、梅、氷砂糖、ホワイトリカー)を買ってきました。

今は便利だなぁ、、、と感じた。
それは「分量きっちりで売っている」って事。氷砂糖は少し多目で甘さ控えめにしたかったので余ったが、梅1kgにホワイトリカー1.8l、容器もぴったり。容器の中には梅酒のレシピもしっかり書いてあって初心者の僕にもわかりやすい。、、、え?そんなもんかな?

梅もちょっと高めの「南高梅」をかってみました。よく洗ってヘタをひとつひとつ爪楊枝で取り除き、しっかり磨いて容器へ。氷砂糖と交互に入れてホワイトリカーをドボドボと、、、。
2~3ヶ月で美味しい梅酒ができあがるが、梅酒は熟成が遅いので半年から1年置くとイイ。とレシピには書いてあった。う~ん、、、せめて半年待とう。


そう言えば、実家で母親が梅酒を漬けていた時、何故か氷砂糖が嬉しくてよく食べていたものだ。
余った氷砂糖をひとつ、口に入れてみたが、なんだか懐かしい味がした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1428-77379b84

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1458] たすじゅうさんへ

こんばんは。
いえいえ、大丈夫ですよ。

ホント、スポナビ読んでて最初「何かのギミックか?」と思いました。
ビックリして飲み仲間に連絡取ったりして、、、。社長業や地上波終了等、色々と心労が溜まったのだと思います。
まだまだやるべき事は沢山あったはずです。
昨日の博多スターレーンで号泣した斉藤彰俊選手が切なくて、本当に涙が出てしまいました。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。きっと天国で馬場さんと会っているのではないでしょうか。

全然、変な書き込みではないですから、気にしないでくださいね。

[C1455] ちい♪さんへ

こんばんは。
やっちゃいました~梅酒(笑)酒飲みですからねぇ、、、一度はやっておこうと、、、。
じーっと待つ間、、、また何か漬けようかなと(笑)

ブランデー梅酒、なんだか凄いですね!
僕、洋酒は苦手なんで、、、、レモン酒とかイチゴ酒とか試そうかと思ってます。

でぃん、、、一緒に飲んでくれたら嬉しいんですけど、、、(^ ^)

[C1454]

梅酒とは関係なく、もうしわけないのですが。。。他にプロレス好きな人を知らなくて。

はぁーっ、落ち込みです。私が最初に見に行ってプロレスが好きになったきっかけが三沢、小橋でした。リング上で死ぬのはレスラーにとって本当に本望だったのか。始終辞めたいが口癖だった三沢にとってどうだったのか。はぁー。すいません、変な書き込みで。
  • 2009-06-15
  • たすじゅう
  • URL
  • 編集

[C1451]

おぉーーー!!!
梅酒 作ったんですかー
あひる課長さんは
積極的に何でもチャレンジされて 素晴らしーい♪
熟成させた方が 絶対に美味しくなりますので
じーっと 我慢で 待ってくださいね(笑)
我が家では
ブランデー(安いのでいいんです)梅酒も作りますが
なかなか美味しいですよー
(スミマセン お酒のみなもので^^;)

でぃんちゃん クンクン♪ 気になるのね(笑)

[C1450] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1449] gureponさんへ

こんばんは~。
今年は漬けてみました、梅酒。なんせ酒飲みはいくらあっても嬉しいだけですからねぇ(笑)
そういえば、あまり飲まれないんでしたっけ?残念、何十年ものなら喜んでいただいちゃいますよ~、、、って僕なら何十年経つ前に飲んじゃいそうです(笑)
梅干もイイですね。いつかは母越えをしないといけないので、漬物にも手を出そうかと、、、。

氷砂糖や金平糖って、なんだか懐かしいですよね。
そんで、、、嬉しくなっちゃいます(笑)年くったからですかねぇ、、、。

[C1448] ハム太郎さんへ

こんばんは。
今年は漬けてみました~(^ ^)
半年後、本当に楽しみです。
その間に他の何かを漬けてみようかなと考えつつ、、、。

[C1447] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1446]

こんばんは
梅酒漬けたんですね。
半年が楽しみ!

[C1445] こんばんわ^^

ォォッォΣ(´▽`ノ)ノォォォ!
梅酒漬けたんですね
うちには何十年ものが2本あるんですけど
だ~~れも呑まないんですよ
だから梅酒は漬けないんだけど

梅干やってみたいんですわ^^

氷砂糖はスーパーなんかで飴売り場にありますよ
時々 思い出したように「氷砂糖 金平糖 黄金糖」買うことあるわね
やはり懐かしさからでしょうかw
  • 2009-06-14
  • gurepon
  • URL
  • 編集

[C1444] なこさんへ

こんばんは。
ボーナスの最後の残りでやっちゃいました~梅酒(^ ^)
梅、イイ香りですよねぇ。いつかやりたいと思ってたんです。

凄いですね、レモン酒ややまもも酒も!
すごく気になりますねぇ。

お酢を一日大さじ2取るとイイって聞きましたよ。
梅酢もいいですね。なんだかやってみたいものがいっぱいです、、、。

[C1443]

おーー。梅酒だ~。まさにシュンの話題!
店頭の梅、すっごくいい香りですよね~。

私も梅酒、レモン酒、やまもも酒と漬けましたが、
やっぱり梅酒が一番になくなっちゃいます。笑
少しずつ味見してるはずが・・・w

今は梅酢の2年物があります。
これもまた健康的でおいしいですよ!

[C1442] たすじゅうさんへ

こんにちは~。
お~12年目とは凄いですね。それだけで美味しそう!そりゃ飲んじゃいますね(笑)僕も「そのくち」です。
一緒に飲む用で分けておいたらイイですかね?
半升ボトルでオリジナルラベルも貼っておくと愛着沸いて手が出しにくいかもしれません。好きな絵を切り抜いて貼り付けたりとか、、、どうでしょう?

[C1441]

うちの梅酒は12年目。娘が生まれた時に漬けて、成人したら一緒に飲もうと思って作りました。5年は我慢して(忘れてただけですが)味見をしたら、そのおいしさに止められない。私の胃袋の中へ蒸発することを繰り返し、もう半分もありません。あと8年どうしよう。。。
  • 2009-06-14
  • たすじゅう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ