FC2ブログ

Entries

やわらか仕上げ

数年前、某ライブハウスで仕事をしていた時。
終電を逃し、帰れなくなってしまい、僕と仕事の先輩は、ライブハウスで一晩過ごす事になりました

当時の僕と先輩はまだ若く、毎日が楽しい時間でした。
先輩は、いつもフォークギターを持っていて、二人が好きな曲を唄ったり、先輩が即興ライブを始めたり、本当に楽しい思い出ばかり。

「ソフラン、ソフラン〜柔らか仕上げ〜♪」

その夜、何故か突然、即興で唄い始めた先輩。
「それ何の曲ですか?」と聞いたら、「ソフランの歌」だと言います。
サビの部分だけでしたが、それが異常に盛り上がり、それじゃぁ「ソフランの歌」を完成させて、P&Gに売り込んでCMソングに使ってもらおう!と言う流れに。

完成した「ソフランの歌」は、全部で4コーラスあり、それぞれ「春夏秋冬」を唄っていました。
「少女から母に変わり、幼い頃の母の匂いはソフランの心地よい匂いだった」みたいな、そんな「時の移り変わり」も感じさせるやさしい曲。


大好きだった 母の背で
ぬくもりを知った 幼い日

時が経って今 母の気持ちがわかる
泥の汚れは落ちにくい
そんなあなたに朗報

ソフラン ソフラン やわらか仕上げ
8割の園児が選ぶ
ソフラン ソフラン やわらか仕上げ
春の日に薫る香り

(あまり憶えていないので、わからなかった所は適当に作りました)



翌日知ったのですが、ソフランは柔軟剤で泥汚れに強くはない
そして、ソフランは、P&Gではなくライオンの製品です。

母の気持ちがわからない二人。そんな訳で、「ソフランの歌」はお蔵入りになりました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/143-4a4abe74

0件のトラックバック

2件のコメント

[C18] ロジャーさんへ

こんには。毎度カキコありがとうございます。
いい歌だと思ったんですけどねぇ、、、5時間くらいかかったのに。
残念です。まぁ、ネタになったからヨシとします。

[C17]

「あ、いい歌じゃん!」と思ったけれど、
翌日知った事実に笑いましたww
確かにその通りですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ