FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「真・水菜飯編」

373_20090620104152.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。

前回考察した「水菜飯」ですが、諸先輩方から素敵コメントをいただきましたので再び考察する事に。
いただいたコメント順に試してみたいと思い、ご飯茶碗を2つ用意。

いつも勉強させていただいています「ちい♪」さん(勝手にリンク貼ってすみません)より「マヨネーズと和えてみては」との事でしたのでマヨネーズとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を混ぜた「ジンマヨ」で刻んだ水菜を和えてご飯に。
おー、、、、マヨネーズを加える事でまったりしたソースが水菜のえぐみを抑えてくれます。これはいいかも?

いつも勉強させていただいています「gurepon」さん(勝手にリンク貼ってすみません)より「ぬるま湯にひたしてみては」との事でしたので、湯がいて冷水にさらした後、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」で和えてご飯に。
おー、、、、湯がきさらす事で水菜のえぐみが減り、これもいい。

「マヨネーズでえぐみを隠す」「湯がいてえぐみを減らす」まったく逆の方法でえぐみは気にならないものになりますが、食べ進めていくうちにどうしても若干のえぐみが残ってしまいます。

、、、あ、混ぜたらいいじゃん。と思い、全部混ぜてみる事に。さらに自家製ラー油で辛味と風味をプラス。
おー!美味しい。「真の水菜飯」はぬるま湯で湯がいて冷水でしめた後、しっかり水切りして刻み、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、マヨネーズ、ラー油で和えてご飯にのせる。これがベストです。

諸先輩方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1437-de22843a

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1532] ちい♪さんへ

こんばんは。
いやいや、水菜を消費しようシーズン2でしたし(笑)
それよりもなによりも、僕のバカな考察を読んでアドバイスいただけるって事、本当に嬉しい事です。
本当にありがとうございました。

まぜご飯的なものもイイですねぇ。バターにジンたれ、海苔ですかぁ、、、。
やっぱり先輩にはかなわないッスm(_ _)m

[C1530] おぉーーー!! ダブル水菜飯ヽ(^。^)ノ

ご丁寧に ご報告 ありがとうございます
素晴らしい 行動力ー!!!
二膳の水菜飯の写真 感動モノです♪
自家製ラー油も いい仕事して
真の水菜飯 仕上がりましたか
おめでとうございます(^○^)

何より素敵なのは あひる課長さんの気持ち♪
涙腺ゆるいので
思わず ウルッ(;_;)/と きちゃいましたよー(笑)

そう マヨのコメント後 思いついて作ってみました 
アツアツご飯に バターとジンたれを
よーくからめてから
水菜と海苔を混ぜ込んだもの♪
なかなか イケていました^^

[C1515] gureponさんへ

こんばんは。
本当にありがとうございました。お気遣い本当に嬉しいです。
それでは喜んで色々と勉強させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

ちょくちょく、こんな感じでやらせていただきますね。

[C1510] わざわざご報告ありがと~♪

ォォッォΣ(´▽`ノ)ノォォォ!
素晴らしい

もういっそうの事 
水菜をごま油で炒めたらgoodよw

あ~それと・・もし何かお気に入りのものがあれば、どんどん使ってやってくださったら
こちらとしても本望ですので~
お気遣いは、いりません
写真ももってってもらって、こちらで比べてもらってもOKですわよ~
  • 2009-06-20
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

[C1509] akkie*さんへ

こんにちは。
水菜飯、ジンたれだと水菜のエグみが前面に出てくるんで悩んでたんですが、先輩方のおかげで美味しくいただけました。

色々とやってみるもんですよねぇ~(笑)
色々やりすぎですかね?でも、まだまだ実験はしていきますよ~(^ ^)

[C1508]

水菜にご飯とはすごいなぁ(^^)
たしかに水菜で野菜炒め作って
ご飯と食べたことはあるので
水菜を全面に押し出せば
水菜飯もありなのかも…(^^*)
色々とやってみるもんですよねぇ~☆

[C1507] とっすぃぃぃさんへ

またまたこんにちは。
自家製ラー油、簡単でしたよ~(^ ^)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/blog-entry-1154.html
こちらに以前つくったものが、、、。

カスがまた美味しいんです。
辛いものがお好きでしたら、唐辛子をたっぷり。自分で辛さ調節もできて我が家にはかかせない調味料になってます。

[C1505]

おぉ!!!
。。。自家製ラー油に興味津津なんですけど。。。

今度UPお願いします!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ