FC2ブログ

Entries

FC2キャラクター考察(10)

FC217.jpg残念だ。「FC2キャラクター」グランプリも取れない所かかすりもしないで終了と言う結果(笑)しょせん、「軽い気持ち」と言うのはこういう結果で終わるのかもしれない。
が、僕の中で「火がついた」のは確か。ここはめげずに、このモチベーションを維持しつつ新しいキャラクターを考察し続けていこうではないかと、、、、あわよくばどこぞの募集に応募して、、、。

今回の反省点としては、「適当過ぎた」事が一番ではないかと考える。色合いや線ももうちょっと考察した方が良かっただろうし、ベースとなった動物ももっと調べたら良かった。
学生時代、キャラクター考察を当時の僕の担任(画家だった)に話した所、「絵を描くのは最後。一番重要なのは調べ考察する事だ」と話していた。なるほど、たしかに動物の生態から特徴を調べるとデフォルメしやすく、募集意図や会社概要等からクライアントが要求している事を見つける事ができると言う。CMやCIも同じく、絵コンテやデザインをする前に十分過ぎる程に会議での話し合いを繰り返すと言うし、、、、。

、、、、って、そんな事もわからず今まで仕事していた事が恥ずかしい。要点だけ教えられて描いて、直して、、、、クライアントが僕を起用するか、競合させるかで作り方も変わってくるものだと改めて実感。
さてさて、またプロフィールを持って営業に行こう。そして、また描いていこうと本来の「上京の目的」を12年経った今思い出した。そうだよ、それだよ。あひる課長も復活した事だし。
ありがとう「FC2キャラクター募集」。悔しくなんかないんだからっ!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1445-dbf4776e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1561] 三毛猫さんへ

おはようございます。

いやいや、温かいお言葉を本当にありがとうございます。
それだけで十分です。
上京した12年前、そういえばイラストで一旗上げるなんて夢持ってましたよ(笑)
最近は言われた事を言われたままやる突貫作業的なものが多かったので、今回はちょっと新鮮でした。

また何か面白そうだったら試してみたいと思います!
ありがとうございました!

[C1555] 残念でしたね・・

私もなんだかがっかりしました。。。選ばれた作品は素晴らしいものでしたけど、なぜだかグランプリはあひる課長さん
だと思ってたので。。。

でも私はあひる課長さんのイラストがとっても好きです☆
こうやって繋がることが出来たのも、イラストのおかげですもん(^_^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ