FC2ブログ

Entries

常識考察・電車編

090626001.jpg電車に乗ると必ずと言って良い程「戸袋に立つ」僕。座る事はめったになく、吊り革に掴まると本が開けないので、空いているかぎりドア付近の戸袋に立つ。

今朝も「昼に勤める会社」へ向う電車の中、戸袋に立って本を読んでいた。
僕が電車に乗って二駅三駅した所だろうか?駅に止まり、ドアが開くと、、、やかましいおばちゃん仲間3人が電車に乗り込み、僕を取り囲むようにして立った。
特に混んでいる電車ではなく、吊り革に掴まる訳ではない。戸袋にいる僕を何故か囲むように一人はドアの前に、一人は僕の横と言う中途半端な位置に、そしてもう一人は「その真ん中」と言うように一番中途半端な位置に。

なにこれ?

いやいや、別に怒っている訳ではない。この不思議な状況だ。
なんで僕は静かに本を読んでいただけなのに、おばちゃん3人に囲まれなくてはいけないの?憤慨している訳ではない。この状況の奇妙さが気になる。
まぁ、別にいいやと思っていたのだが、友達が3人集まれば当然「喋る」のである。しかもすんげーでかい声で「子どもの安全について」語っている。
「この間さ、怪しい人がいたから通報したのよ。でね、、、」なんて言いながら、一番声のでかいおばちゃんが寸劇を始めた。観客になっている残り2人のおばちゃん。そして3人に囲まれた僕。
なんだか端から見ると「寸劇に参加している僕」もしくは「怪しいおじさんを攻め立てる3人のおばちゃん」に見えないだろうか?もう本を読める状態ではない。

できれば電車内の会話は適度に静かにしていただきたい。それと、、、囲むな!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1453-8d45c058

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1579] ちまにぃーさんへ

こんばんは。
あれ、逃げる事もできませんでしたよ(笑)
どうしたら正解だったんですかね、、、、話すのは良いのですが、、、。

囲んで話す。すっごく不思議な状況でした(笑)
で、わざわざ図まで描いてしまいました、、、。

[C1576] さすがおばちゃん連合!

こんばんは~
関東でもそういうおばちゃんがいるんですね~関西ならバリバリありそうですが!
しかし、迷惑な状況ですね(笑)全く関係のない男性を囲んでワイワイガヤガヤ・・・目の前ですよね。電車内で大声で喋り散らすのもどうかとは思いますが、もうちょっと第三者に気を使えと言いたいですね。
確かに、周りから見たら、おばちゃん三人に攻められているか弱い男性、に見えるかも!
大変お疲れ様でした!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ