FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(23)

380_20090627203722.jpg「札幌風焼そばをつくろう」が2009年、僕のテーマのひとつです。御当地焼きそばは数あれど、札幌には「ならでは」の焼きそばがないので勝手につくってしまおうという考察。

「そぼろあんかけ」を定番にしたいと思い、前回の味噌味から味を変えて考察。醤油味のそぼろあんをつくった。毎度のごとく「ベル食品・ラーメンスープ華味・醤油味」で豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけた。
残念、札幌熟成卵麺が近所で手に入らなかったので「マルちゃん生焼そば3食パック」で代用。味の違いだけでも確認しよう。

味噌味同様に美味しい。醤油味もありだなぁ、、、玉ねぎを煮込んでしっかり甘味を出したのがまた美味しい。
が、食べ進めるうちに、「あんかけの水分」で麺がフニャフニャになってしまった。噛みごたえのない麺は僕の好みではない。やっぱりしっかりした熟成卵麺がないといけないなぁ。
あんかけの考察をして、麺の固さが重要と言う所にいきつくとは、、、。

札幌焼そばはやっぱり固めに茹でた熟成卵麺が重要だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1456-0f495e4d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1585] gureponさんへ

またまたこんばんは。

そうなんです、玉ねぎを煮込んで「あん」に甘さを出そうと思いまして、、、。
ラーメンスープなんかにも玉ねぎ入れるし、美味しいかなぁと。

料理の幅、皆さんのおかげで広がっていますよ~。本当に感謝感謝です。
ありがとうございます!

麺は固めがイイですよね~!

[C1582] 麺は固めが好き^^

玉ねぎ煮込んだんだ?

段々料理の幅も広がってきて
手が込んできましたね

えらいこっちゃ
σ(-ω-*)も頑張らねばw
  • 2009-06-27
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ