FC2ブログ

Entries

一気読み

376_20090628181923.jpg飲み仲間のHと昼からうなぎ屋で飲んでいた。、、、ら、飲みすぎたようで夕方にがっつり寝てしまった。

そんな土曜日の夜、、、、しまった「眠られない」。

どうしようかなぁと思ってついつい「キン肉マン」を読んでしまった。
面白い面白い。普通に楽しく一気に読んでしまった。

今更になって読んでみると、、、結構残酷だったんだなぁ。
ばんばんキャラクターが死んだり、墓場から蘇ったり、子どもの頃はあまり気にしていなかったが、、、。
今だったら「残酷だ」と叩かれるのかなぁ?なんて思ってしまうのだが、「キン肉マン」ってもともとの論点が「戦い傷付けあう野蛮な事」と言うよりも「友情」だと思う。友情パワー。
だからと言って殺しちゃったり、傷つける部分が良いと言う訳ではないが、その作品の論点がしっかりわかれば、残酷的イメージは残らないと思うんだけどなぁ。
「チビ黒サンボ」なんかも復刻したけど、論点は「黒人」と言うところよりも家族の暖かさや楽しさだと思うんだけどなぁ、、、。「黒人差別」だと言うのは、、、どうも、、、いやいや、僕には「そんな気持ち」がない。蔑んで読む本じゃない。

等と色々と考えたりしていたら朝の4時。日も出てカラスが鳴いてました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1462-9fc4848a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ