
飲み仲間から
「居酒屋で一人ぼっちだよ、、、」とメールが入りました。
いつも行く某居酒屋は、一人客が多く、時には酒を飲まず、ラーメンだけ食べて帰る人もいます。
飲み仲間も一人で飲んでいるそうだが、
「一人が淋しい」ので、飲みに来いという事でした。
独身の一人暮らし。居酒屋に行っても、
独りで飲んだりする僕にとっては
「一人酒が淋しい」という事はありません。
一人が楽な時もあり、考え事をしたり、妄想したりする時は、例え友人がいても一人で飲みます。本を読んだり、テレビを見たり、たまに知らない客の話を横で聞きながら、一人酒を飲む事もあります。
「そんなお前が淋しい」と言われるが、違います。
一人でしか飲まない訳ではなく、人と飲む事もある。その
両方の楽しさを知っているという事。
「一人=淋しい」ではない。一人でいる時の遊び方を憶えなさいって。と言う話です。
先日、
昼間に勤める残念な会社の残念な社長が会議の席で、
「入籍」発表をしました。
ツッコミ所満載なのですが、、、あんた
70歳じゃん!
年を取ると、淋しくなるものでしょうか?しかも70歳で、
結婚相談所に通っていたらしい。
相談所で相談しながら、
出張先で相手を獲得。何のための出張だったのか?よくわかりませんが、相手は某海外の方で、入国審査に時間がかかると話していました。
何故、入国審査に時間がかかるのか?と言えば、それは、
「その国の人は偽装結婚が多いから」だそうです。某国の某空港では、審査が厳しくなっていると聞きます。
70歳で65歳とかと結婚するとか、それならばわかるのだが、30歳下の40代。
そんな海外国籍の女性と、出会って数カ月で婚約。、、、う~ん、
偽装結婚なニオイがぷんぷんです。笑ってしまいます。
年を取って「淋しい」と思ったのでしょう。
やっぱり、世間的には
「一人=淋しい」という公式が成立しているようです。
「府に落ちない」と思うのは、まだまだ
「一人の淋しさ」を知らないからなのか?はたまた
「一人の楽しさ」を知っているからなのか?
とりあえず、
飲み仲間よ。居酒屋で一人飲みが淋しいなら、
事前に連絡しなさい。
- ▲
- 2007-05-01
- 普段の生活
- トラックバック : -
うーん、色々と僕も考えるんですけどね、「淋しさまぎれの結婚」って、ちょっと違うような気がするんです。
うまく言えないんですけど、淋しさから出る甘えって言うんでしょうか?甘え過ぎと思ってしまいます。それだけじゃないんですけどね。
ちなみに死ぬ寸前に「満月が一本杉にかかる時、悪魔の丘から財宝が表れる」等の謎の言葉を残して死んでいきたいと、僕は思っています。
あ、誰かに見取られないとダメですね(笑)