FC2ブログ

Entries

かつどん協議会

421.jpgうにドンブリさんがブログ(勝手にリンク貼ってすみません)で紹介していた「かつどん評議会」を読んだ。

カツ丼の「要」となるものは何か?豚肉、ご飯、卵、玉ねぎ、醤油、砂糖、、、、それぞれの代表が「カツ丼の要」に手を上げ論争を繰り広げる表題の「かつどん協議会」。
現代の政治は多数決と言う方法をとらずに「くじ引き」で物事を決めた方がより清潔な政治であると主張する老人が世間を引っ掻き回す「くじびき翁」。
人と人の間を取り持つ大事な武器「謝罪」を職業にして、モメ事を論理的に解決していく「謝罪士」とクライアントが織り成す「メンツ立てゲーム」。

どの話にも共通点があって、それは作者の趣味なのであろう。この方は「理論武装」が大好きな人だと見た。
どうでもイイ事、突拍子もないアイディアを「理論」で包み込んで(武装して)もっともらしく見せる「理論武装」。これ、、、、僕も好きなんだよなぁ、、、。

かつ丼のメインとなるものは何か?語るうちに戦後の思想や大和魂、様々な理論まで持ってくる所は僕好みの「どうでもイイ理論武装」。「くじ引きって、、、」と一般的に子どもの遊びや誰がパシるか決めるような軽いものを政治に持ち込めるように現在の「多数決」で解決する政治をキッチリと批判してくれる所も、僕好みの「しょうもない理論武装」。謝罪すると言う仕事を日本だけでなく世界の観点から見て、、、もういいや、全部「理論武装」によって成り立ち組み立てていった作品だ。きっと作者も、「話を組み立てる作業」は楽しかったと思う。

「何か」と「何か」を組み合わせて類似点を見つけたり、「何か」に例えて大きなモノと唱う行為と言うのは楽しいものだ。ちょっとした言葉遊びのような、そんな感じ。

解説にイッセー尾形さんが寄稿している所を見るとなんとなくわかる。皆、「理論武装」が好きなんだな、、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1475-fe336e80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ