FC2ブログ

Entries

塩辛パスタ

377_20090705105319.jpgいつも勉強させていただいている「gurepon」さんのブログにて「ズッキーニの塩辛炒めはダメだ。」と言う話をしておりまして、、、そこで考察。

以前、TVで塩辛を使ったパスタを紹介していたのでつくってみる事に。

オリーブオイルを温めてショウガのみじん切りを炒め、香りを出した後に塩辛を投入。茹で汁と醤油も加えてガーっとかき混ぜたら茹でたパスタとキャベツを加えて、さらにガーっとかき混ぜます。
皿に盛って細ネギをちらし、できあがり。

キャベツはパスタを茹でて「残り2分」あたりで入れて一緒に茹でます。また、「塩辛は火を通すとゴムっぽい」との事だったので、包丁で叩きやわらくし、今回は辛味もほしかったのでラー油も少し。

う~ん、、、、これは僕的に「あり」です。塩辛の「ワタ」としょうがの香りが良く、甘いキャベツとよく合います。

それでも「塩辛とご飯」には、、、やっぱり勝てないなぁ、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1479-492c2627

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1691] akkie*さんへ

こんばんは。
塩辛の素材自体の問題かもしれませんが、やっぱり東京で買う塩辛は違うと思いますよ。
なんだかゴムっぽいと言うのは納得しちゃうんですよね。
塩辛、調味料として本当にアリだと思います。

パスタはオリーブオイルの香りが塩辛の臭みも隠してくれるので良いと思いますよ。
他に何かできないかなぁ、、、なんて、、、また悪い癖が出てます(笑)

[C1689] ちい♪さんへ

こんばんは。
お~、塩辛パスタ好きですか。調味料としてはイイですよね。

なるほど、バターを加えるとイイのかもしれませんね。
これはもうちょっと勉強しないと人に出せませんね(笑)、、、出す人はいないんですけどね(笑)

[C1688] ルコラッコさんへ

こんばんは。
「わた」がイイ調味料だと思ったんですが、、、そこまでの感動がなかったのが残念です。
でも、これは考察の余地がいっぱいあるかと思います。

臭み消しってのが一番重要かなと思います。あと、食感でしょうか、、、。
塩辛に柚子コショウが一番美味しかったりして、、、(^^;)

[C1687] gureponさんへ

こんばんは。

毎度毎度、ナイスネタ提供、本当にありがとうございます。
生姜の香りで消えたとは言え、これはやっぱり好みによるかもしれません。
塩辛+何かで素敵料理って難しいですね。
すんごく「塩辛ご飯」が食べたくなってます(笑)
塩辛はそのまま、がベストかもしれません、、、。

[C1686] さよさんへ

こんばんは。
おしゃれですかねぇ、、、僕の中ではおしゃれな感じなんですが、さよさんに比べたら、、、。

まだまだ塩辛は残っているので、、、「あれ」をやりたいなぁと思いつつ、、、。

[C1684]

あひる課長さん、こんばんは♪
なんだかとっても美味しそうですよ(^^)
塩辛って火を通すとゴムっぽくなっちゃうんですか?
むかーし昔に父親が塩辛を炒めて料理を作っていたことがあるので
調理法に気をつければ大丈夫なのかもしれませんね!
見てるとものすごく食べてみたくなるんですが
塩辛がウチにありません(> <;)残念!


[C1682]

おぉーーー!!!
美味しそうー(^O^)
塩辛パスタ好きですー
お野菜を あれこれかえて 作っています♪
私は 風味づけに バター少々  お醤油チョロリ♪投入していまっす(=^・^=)
甘ーいキャベツに ショウガの香り
とっても美味しそう(*^。^*)

[C1681] こんばんは

なるほど~。塩辛を調味料ですね。
塩辛好きとしてはちょっともったいない気もしちゃいますが、しょうがとの相性良さそうですね~。
今うちキャベツだらけなのでチャレンジしてみます!

[C1680] うほ~こんばんわ^^

イカの塩辛考察 お疲れ&ありがとう

多分麺に絡めた事で塩分が和らいだのと
土生姜が臭みをとり・・
包丁を使ってイカを柔らかく?が成功に導いたのかしら 
あひる課長さん なかなかやりますな~

それありかもしれんね~

ただズッキーニにと塩辛だけではお酒のアテにチビリチビリって感じね
ご飯ガッツリ系ではなかったのと臭みとりの工夫がなされてなかったのが敗因ですかね~

  • 2009-07-07
  • キッチンが居場所♪gurepon
  • URL
  • 編集

[C1679]

ガーっとかき混ぜてオシャレな一品の出来上がり~^^。。。ですね(^^♪
  • 2009-07-07
  • さよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ