FC2ブログ

Entries

今週の課長(7)

ahiru007.jpg僕が喫茶店に入るようになったのは高校生の時だ。近所にある深夜まで営業している喫茶店にて毎日のようにコーヒー1杯で粘り、閉店間際まで友人と語り合っていた。今思えばとてつもなく迷惑だったなと申し訳なく思うのだが、その喫茶店も今はもうない。
閉店間際までいたのは、「ほとんど客が来ないので静かでイイ」と言うのも理由だった。

東京へ上京してから「昼に」喫茶店へ入る事が多くなった。フリーで仕事をしていたので、だいたいの打ち合わせは相手先の会社か「喫茶店」だ。ネタの下書き等を書くにも喫茶店を利用していた。喫茶店で仕事の打ち合わせ、それだけでなんだか「大人の階段」を登ったような気になったのだが、、、、。

数年前に実家に帰った際、「あの思い出の喫茶店」へ行こうと足を運んだのだが、時の流れは非情で「回転寿司屋」に変わっていた。そりゃ「ほとんど客の来ない喫茶店」だったから仕方ないと言えば仕方ない。
コーヒーが飲めなかった無念さも加わり、どうしても喫茶店に入りたい衝動に駆られて「別の喫茶店」へ入った。僕が上京する前からあったログハウス調の小さな喫茶店だ。

これが滅茶苦茶美味しいでやんの!シフォンケーキまで美味しい。
当時の自分なら「閉店した静かな喫茶店」で良かったのだろうが、今までこんなイイ喫茶店に入らなかった事が少々悔しかったなぁ、、、。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1488-d2d7793c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1747] ちい♪さんへ

おはようございます。
喫茶店、イイですよね。僕、あのなんとも言えない雰囲気が好きなんですよねぇ、、、。
アイスコーヒーで一服、ゆっくりした時間がイイんですよね。今はどこもせわしない感じがして、、、。
  • 2009-07-13
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1739]

きっちゃてん 懐かしいです
そう 私も 高校生になって初めて♪
毎日のように 学校帰りに友人と通った
思い出があります^^
当時の お店があるのか?
心配になってきました
時代はかわって 
昔ながらの喫茶店 少なくなりましたものね

[C1732] とっすぃぃぃさんへ

おはようございます。
そうなんです、カフェじゃないんですよね。「喫茶店」!

なんだか懐かしく、イイ空間です。
涙が出ちゃいましたか~、、、いつまでも続けていてほしいですね。

[C1730]

分かります、それ。。。。

カフェ、じゃないの!!!「喫茶店」!!
「喫茶店」なんだよね??!!

私も帰省したら。。。
以前通い詰めた喫茶店が、いかにも傾きかけた(?)風貌でたたずんでおり。。。
いたたまれな気持ちになりました。

どう~~~しても気になって、次の日子供達と言ってみると。。。
お客さんは私達だけだったけど、チーズケーキの味はしのままで、不覚にも涙が出てきちゃいました。
多分繁盛していたら子のれなかった涙だろうと思われますが。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ