FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「ラーサラ編」

20090714rasala.jpg
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を、ジンギスカン以外の料理で使えないか?そんな「ジンたれ料理考察」

「ラーメンサラダ」、略して「ラーサラ」

これが北海道の料理だと知ったのは、最近の事です。
北海道にいた頃もよく食べていましたが、よく行く某居酒屋にもあるメニューなので、普通に全国区だと思っていました。

水でしめた中華麺(菊水熟成卵麺)を、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、マヨネーズ、すりゴマ、ラー油を混ぜてつくった「マヨたれ」で和え、適当な野菜(今回はレタス、水菜、かいわれ、玉ねぎ、トマト、きゅうり)の上にどかっと乗せて、出来上がり。
簡単に言えば「野菜たっぷりサラダ風冷やし中華」。ハムも細切りにして、乗せました。

「ジンマヨ」野菜の相性は良く、普通に美味しい
少し濃い目のタレが絡んだ麺と、野菜を一緒にわしゃわしゃ。
一人暮らしのオジサン、やっぱり野菜を食べないといけません

これは、70点くらいあげたい、、、所ですが、残念
野菜の水気を、しっかり切らなかったので、タレがどんどん薄くなっていきます

、、、-40点で、30点

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1496-5332a08b

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1778] ちい♪さんへ

こんばんは〜。
そうなんですよね、、、なんだか久しぶりで、、、ベルジンタリストとしては、もっとコンスタントに実験してみたいのですが、料理のレパートリーが少なくて、、、。
でも、ちい♪さんのおかげでまた何かできそうですm(_ _)m
今日はヤボ用があるのでまだできないのですが、とりあえず、、、冷蔵庫の中を片付けてから頑張ります!

やっぱりジンたれにゴマはイイのかもしれませんね。
是非是非、ちい♪さんならきっと凄いラーサラができると思いますよ(^^)

僕も最近まで「北海道が発祥」とは知らなかったです(><)元道民のくせに、、、ダメダメですね(笑)
  • 2009-07-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1777]

うぉっ♪
お久しぶりに ジンたれ料理だぁー!
タレ すっごく美味しそうです (=^・^=)
お野菜 ワシワシ食べられますね
ラーサラ♪ 作ってみまっす

ラーメンサラダって
北海道 発祥だったって 知らなかったぁー!!! 
ありがとうございます
ひとつ お利口になりました(*^_^*)

[C1776] たすじゅうさんへ

こんにちは。
やっぱりラーサラは北海道限定だったんですねぇ、、、。ボリュームたっぷりのサラダでわしゃわしゃいけますよ。

ジンたれ、ハマっていただいて本当に嬉しいですm(_ _)m
勧めた手前「お口にあうかどうか、、、」すんごい不安になってました(笑)
そう言っていただけるだけで本当に嬉しい事です。
ジンマヨピザ。イイですねぇ、、、ピザとは思い付かず、、、と言うかピザを焼く技術もなく(笑)
また素敵ジンたれ料理があったら是非教えて下さい。で、紹介させてください!
よろしくお願い致します。
  • 2009-07-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1775]

ラーサラ、初めて聞きました。生野菜のしゃきしゃき感がよさそうですね。

ジンだれ、はまってます。昨日は私もジンマヨにしてピザ作りました。

[C1774] とっすぃぃぃさんへ

おはようございます。
素敵コメントありがとうございます(笑)
北海道の居酒屋では定番なんですよ。夏にはピッタリなメニューですね。
一人でも大人数で小分けしても、是非是非お試しください。

あ、間違えた。
お試しくだ「しゃ」い。。。(かなり高確率でツボです(笑))
  • 2009-07-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1772] akkie*さんへ

おはようございます。
僕も最近になって知ったんですが、札幌のホテルにあったレストランが発祥だそうです。
居酒屋で食べますけど、暑い日は一人でわっしゃわっしゃもイイもんです。

僕もかなーーーーり、人の影響を受けやすい人間です(笑)
人の見てると食べたくなっちゃいますよねー!
  • 2009-07-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1771] ちまにぃーさんへ

おはようございます。
簡単に言えば「サラダ風冷し中華」ですね。
北海道の居酒屋の定番メニューです。生野菜、これでもかっ!って程摂りました(笑)
ゴマドレで簡単にできますので、是非。
  • 2009-07-15
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C1770]

これ、絶対においっしいと思うなぁ。。。
夏野菜の消費に頭を悩ませている私にとってはありがたいメニューでっす。。。♪

あ。間違えた。
メニューで「しゅ」。。。(しゃ、しゅ、しょ、の記事読んだらしい。。。笑)

[C1768]

ええっ!ラーメンサラダって北海道のものだったんですか??
知りませんでしたぁ(^^;;)
炭水化物とお野菜が適度に取れていいですよね♪
よし!暑い日はラーメンサラダにしよう(^^)ノ

…かなーり他人の影響を受けやすい私です。
見てると何でも食べたくなちゃいますよー(--;)

[C1767] コンバンハ!

ラーメンサラダですかぁ、初めて見たかも!
サラダうどんなんかは良く見ますが、ラーメンをサラダにするんですね~冷やし中華系?!?!
でも、生野菜がたっぷり摂れていいですねぇ!
食べてみたいっすよ♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ