FC2ブログ

Entries

続・煮凝り

20090723nikogorimeshi.jpg
「煮こごりは、温めると溶けます」
当然ですが、溶かした事で、再び手が加えられる、この利便性

お世話になっております「ちい♪」さんより、良いアドバイスを頂きましたので、これは是非、実践しよう。
いつもアドバイス頂きまして、本当にありがとうございます

「煮こごりに、キトピロ(行者にんにく)を加える」  「これ」です。

実家より送られてきた「キトピロしょうゆ漬け(昆布入り)」を、先日作った「鶏の煮こごり」に加えて煮込み、再び固めてみました
本当は、四角く切りたかったのですが、我が家の包丁が悪かったのか、切っているうちにボロボロに。
そのまま、ご飯にぶちまけて、どうにか完成です。

おー!美味しい!
再加熱した事で、程よく煮詰まりました。キトピロのしょうゆ漬けも入った事で、良いパンチを出しています。
これは、ご飯と相性良く、美味しい
ご飯の温かさで、ホロリと溶けていく煮こごりが儚く、日本の侘び寂びを感じます

、、、、すみません、言いすぎました

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1517-e1528ba2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1895] ちい♪さんへ

こんばんは。
単純に味が薄かったのもあるんですが、キトピロはアリでした。美味しかったっす!
なかなか手に入りにくい食材かと思いますが、機会がありましたら是非(^^)

[C1892]

おぉーーー!!!
美味になりましたか♪
いやー 責任感じちゃっていたので。。。(^^ゞ
パンチがきいて 美味しく食していただけて よかったです
すごくウマウマに変身したようで
キピトロ煮こごり 作ってみたくなりました!(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ