FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(24)

20090725yakisoba.jpg
札幌風焼きそばを作ろう」が、2009年、僕のテーマのひとつです。
ご当地焼きそばは数あれど、札幌には「ならでは」の焼きそばがありません。ないのであれば、勝手に作ってしまおうと言う考察

約1ヶ月ぶりの考察です。
もう、「札幌焼きそば」も、考察する事はないかなぁ?と、思っていたのですが、良いアイデアを教えていただきました
お世話になっております「ちい♪」さんのブログにて、「煮こごり」なる素敵レシピを紹介されていたのです。
これは、「札幌焼きそば」にも使えるのではないでしょうか。

先日作った、あの煮こごりは、実は「このため」に作ったと言っても、過言ではありません。
炒めた焼きそばの上に、煮こごり、さきいか、青海苔、紅ショウガを乗せて出来上がり。

お、、、美味しい
焼きそばの熱で溶けかけた煮こごりが、美味しいチキンスープとなって、焼きそばの中に流れていきます。
若干「スープ焼きそば」のような、「焼きラーメン」のような、、、それでいて、少し違う味わい
煮こごりは作り置きが出来ますし、これは「別売りトッピング」として用意しても、良いのではないでしょうか。

ちなみに、焼きそば屋を開業する予定は、一切ございません

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1518-b44bb16f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1901] ちい♪さんへ

こんばんは。

実はこれがやりたかったんですよ~。
煮凝りがどんどん溶けてスープ焼きそばチックになっていく「変化」は本当に面白いし、美味しいのですが、、、。
やっぱり家庭でもできるような簡単なものが良いのか、色々と迷っています(笑)

次回もちょっとネタがあるので、試してみたいと思います。

[C1899]

またまた こんばんは^^

アツアツ焼きそばに 冷たい煮こごり 
考察しちゃいましたか!(笑)
凝縮した旨味トロ~ン&ジュワー
たまらなく 美味しそう(^◇^)
スープ焼きそばでも あんかけでもない
微妙な具合ですね♪
魅力的な素材がたくさんありすぎて
ご当地焼きそば 迷ってしまいますねー(-"-)
何が札幌焼きそばにふさわしいのか???
私の頭の片隅からも 離れません!(笑)^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ