fc2ブログ

Entries

相原コージ

20070503katteni.jpg
5月3日は、漫画家・相原コージさんの誕生日だそうです。
北海道登別市出身、僕にとっては、同郷の漫画家さんです。おめでとうございます。

僕が中・高校生の頃、大ハマりしたのが、相原コージさんの名を世に知らしめた「コージ苑」です。
「あ」から始まる四コマ漫画で、連載が続くに連れ、「い」「う」「え」「お」、、、と、最終的に辞典が出来上がると言う、小学館「ビックコミックスピリッツ」で連載されていた漫画です。
どうしようもないエロネタが、ダイレクトにハマった世代だった事もあり、大爆笑していていました。

その後、「神の見えざる金玉」にハマり、「かってにシロクマ」に感動し、、、現在に至ります。

その後、何故かハマりませんでした。
「ギャグまげどん」「ムジナ」等、人気漫画を連載されていたのですが、どれも読んでいません。
その後は、自分の中で、「好みの漫画」の路線が変更されたのかと思われます。

ただ、相原コージさんのギャグセンス、起承転結のつけ方等は、僕の中でかなり影響されたものです。
少しドライで、子どものようなギャグ。

相原コージさん、これからも頑張ってください。
誕生日おめでとうございます。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ