FC2ブログ

Entries

キトピロ焦がし醤油

381_20090731215953.jpg久しぶりに料理しようと思ったのだが、、、さて、どうしようか?

冷蔵庫の中にラーメンの麺が入っていた。こりゃやっぱり「ラーメン」を食べよう。

醤油を焦がしてからキトピロの醤油漬け、肉野菜を炒め、ラーメンスープを加え、砂糖少々。この甘味が実は「僕好みの素敵ラーメンの味」だったりします。最近気付きました。
「黒いつぶ」は焦がした醤油です。なんだか最近「黒炒飯」なんつって流行ってるっぽい。

焦がし醤油の美味いラーメンに出会ったのは18くらいの頃だったと思う。
「店長、顔で選んでるだろ!?」と誰もが噂をするくらい可愛い女子高生ばかりがバイトするラーメン屋があり、そこで出会ったのが「焦がし醤油ラーメン」だった。ベラボーに美味しかったのは火柱が立つ程の凄い火で醤油を焦がし、野菜を炒めていたからなのだろう。
実家にいた頃はよく友人達と行ったものだ。もちろん、、、女の子に会いにってのもある。

さてさて、つくったラーメンだが、、、、あれ?僕ってそんなに料理下手くそだった?いやいや、そんなもんだろ?
と自問自答するような結果で終わってしまった。
明日からまた頑張ろう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1527-4bb67c80

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1946] midoriさんへ

おはようございます。
行者にんにくは香りが強いので、細かく刻んで油で焦がしたり、色々と使えそうですよ。
秋だとなんですかね~?
すりつぶしたとうもろこしを混ぜると甘味とか強くなって良いですかね?
あ、とうもろこしじゃ夏ですよね。、、、む~、また考えまっす!

[C1945] ルコラッコさんへ

おはようございます。

え!札幌に行かれるんですか!?
月寒って所にある「小太郎」って店なんですが、今はどうなんでしょうか?
狸小路とかに十分美味しそうな店がいっぱいできてますし、、、もうしばらく札幌には帰ってないので、、、。
今頃だと少々過ごしやすいでしょうか?
是非是非、楽しんできてくださいね(^^)

[C1944] 美味しそうですが・・・

行者にんにく、ラーメンにあいそうですね~

いろいろ勉強になります!

[C1943] ラーメン食べたい

こんにちは!かわいいギャル満載のラーメン屋さんは札幌ですか?
今日から札幌行きなんです。思わず気になっちゃいました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ