FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば考察(25)

375_20090810222342.jpg「札幌風焼そばをつくろう」が2009年、僕のテーマのひとつです。御当地焼きそばは数あれど、札幌には「ならでは」の焼きそばがないので勝手につくってしまおうという考察。

「麺に細工しよう」と思いまして、今回は「上にかけるもの」を省略。麺だけをいじってみました。

「ナポリタンのもちもち感を出すために、茹でたパスタに油をからませて少し時間を置く。」
そんな事を某ケンタロウさんが言っていたので、焼きそばに流用しました。
茹でた熟成卵麺にラードを絡ませて少し置いて、後は普通にもやしと玉ねぎで炒め、トッピングを乗せてできあがり。

もちもち感が出て美味しい。これは、いつも固めに茹でていた「僕の焼きそば」とはまったく違う食感。
これ、、、、美味しい。もちもちな麺ってのは強い麺だからできるのかもしれない。少し焦がして焼き固めてもイイかもしれない。

ただ、やっぱり「肉の旨味」はほしい所だ。今回、お肉を買い忘れました、、、。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1549-33c1426f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ