FC2ブログ

Entries

食慢vol.4

379_20090811211713.jpg毎月の恒例になっている「週刊漫画ゴラク増刊 食慢」の発売日だ。

朝からコンビニに向かったのだが、、、ない。「ない」って!そんなに売れているのか!?

ぶらりぶらりと数件回って、やっと購入。よかった。今月は買えないのかと心配してしまった。

毎度の事ながら、料理漫画ばかり。
ラーメン修行が思いもしない方向へ進んでいった「極食キング」や、寿司飯の美味さにこだわる「北の寿司姫」、餃子の思い出を語る「グルメ探偵りょうじ」、なぎら健壱さんのコラム等も面白い。

が、やっぱり中でも一番のお気に入りが富沢順先生の「野良麺」。昔から富沢先生は好きなのだ。
絵のタッチ、ノリも台詞も全部好きなお気に入り。故郷を捨てた実業家のお話だった。

「忘れたいのに忘れられない『ふるさとの味』それはきっと大切な事だから忘れられないんだ。」

なんて、富沢先生らしいイイ言葉だ。僕にとってのベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」が「それ」か?

来月は9月10日発売です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1550-17f9d296

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2032] 智里さんへ

こんにちは。
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます。
上京して13年、さすがに郷愁の念と言いますか、やっぱりジンたれの味は忘れられない道民魂です。
智里さんは「缶派」なんですねぇ。

僕は、ネットで「業務用」買ってます(笑)
これからもジンたれ料理は続けて行こうと思っています、あと「華味」も(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

[C2029] はじめまして

いつも楽しく読ませて貰ってます。
ベルのジンギスカンのタレが忘れられない味と見て、やっぱ道民の心なんだな~って思いました。
あの赤い缶に龍の模様、そして少しだけ酸味のある味は、心に残りますよね。
いつまでも思い出の味にしてて下さいね!

[C2028] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。

うわ~、残念です。漫画ゴラクの増刊なんて、きっと発行部数も少ないんでしょうね。
いつかどこかで見つけた時は是非。

なんて、僕も今回は探し回ったので、少々心配です。
来月10日は色々とコンビニ周りしそう、、、。

[C2025]

悲しいお知らせが。。。
本屋さん コンビニ
近所中探しているのですが いまだ入手できません(涙)
爆発的な人気のためかしら? 
。。。と きいてみたところ
最初から入れていないというところと
売れ残って返品が続いたので
入ってこなくなったというお店がありました(>_<)
どこかでいつか出会えること期待します!

[C2020] ふくともさんへ

おはようございます。
ここ最近のお気に入りなんです「食慢」。料理のレシピもヒントもいっぱい入ってイイですよ(^^)

美味しんぼ、読破したんですね~。「あれ」も100巻以上ありますけど、、、クッキングパパも105巻まで出てるので大変かなと思います。
でも、イイ漫画なので是非(^^)

[C2019]

あひる課長さんこんばんは。
食慢・・なんて雑誌があるんですね。
面白そう!!
こういう食、の漫画って私、結構好きかも~!
・・・って最近発見したんですけど(笑)

こないだまでようやく、おいしんぼ、を完読したので、次はあひる課長さんもおすすめしてるし、
クッキングパパ、狙ってるんです~♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ