FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「茄子味噌炒め編」

046_20090813123718.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。

お茄子が余っていまして、、、。
いつも勉強させていただいています「ちい♪さん(毎度すみません)」のブログにて、「夏野菜の味噌炒め」を紹介されいましたので、僕も味噌炒めに。ちなみに「ちい♪さん」はトマトとピーマンの味噌炒めを紹介されています。

ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と味噌を大さじ1程度、自家製ラー油を小さじ1、水溶き片栗粉少々を混ぜておきます。少し水を足しても良いかと思います。
お茄子は乱切りして塩もみし、水で洗った後ぎゅーっと絞っておきます。
フライパンに油とネギを入れて香りを出し、豚コマ肉を炒め、色が変わったらお茄子を投入。火が通ったら、先につくっておいた「ジン味噌たれ」を回しかけて絡ませてできあがり。

「ジン味噌」とラー油だけで、「味噌だけ」とは違う複雑な美味しさが生まれます。
味噌炒めは本当に美味しい。お茄子は塩もみする事で油の吸収を抑えるそうです、佐々木久子さん(※)が言っていました。
今日は簡単で美味しいジンたれ料理ができたので75点。

※佐々木久子さんは「北斗晶」さんの本名です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1554-2ab9b5f1

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2057] なこさんへ

こんにちは。
ありゃ~、ラムはマトンは手に入りにくいんですねぇ、、、う~ん、豚肉でも美味しいかと思いますよ。
豚と野菜を炒めて、大根おろしを入れたジンたれにつけて食べるの、たまにやるんですけどお勧めです。
ただ、ネタとしてイマイチなのであまり紹介していないんですが、、、。

味噌やマヨネーズとの相性は良いかと思いますので、是非。
あと、、、、卵ですかね?

[C2055] なるほど。

購入してきたジンたれを、初めて使う料理を
いまだに決めあぐねております。
なるほど。こういうのもありですね~。
やっぱ王道でジンギスカンかと思ってたのですが
大阪じゃマトンとかスーパーでは手に入らないのです・・・
そうかー。炒め物かー。
やってみるべーか!
  • 2009-08-15
  • なこ
  • URL
  • 編集

[C2043] ちい♪さんへ

またまたこんばんは。
勝手にリンクいただきましたm(_ _)m
味噌料理、つくってみましたが、やっぱり美味しいっすジン味噌ラー油。
これは、そのまま何かに付けるだけでもイイかもしれませんね。

[C2040]

うっぉーーーっ!!!
美味しそーう(^O^)
お茄子味噌炒め ご飯ガンガンすすみそうな
素敵レシピですね~♪
材料 すべてありまっす!
ジン味噌ラー油 早速作ってみます

リンク 嬉しビックリ♪♪
ありがとうございます(^O^)/

[C2038] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。
茄子味噌炒め、美味しかったです(^^)
やっぱり夏はお茄子、いいですねぇ。我が家の夕食出現率が急激にUPしてます(笑)

北斗さんもジンたれ、知ってますかねぇ?(^^)埼玉県民ですから、、、。

[C2036]

茄子味噌炒め、美味しそう

茄子料理はほんと夏にはいいですね
ジン味噌&ラー油のピリ辛ぎみでオイラ好み
北斗晶さんも太鼓判なら、「間違いない!」
アレ、違ったかな??アハハ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ