FC2ブログ

Entries

パイナップル考察(4)

088_20090818233411.jpgいつもお世話になっております「とっすぃぃぃ」さん(毎度勝手リンクですみません)に言われて思い出した。

あ、2週間前にパイナップル、焼酎に漬けたんだった。

どうした?自分!健忘録のためのブログではなかったのか!?まったく生かされていないではないか!
「忙しかったから」とか、「ついつい」とか、そんな言い訳はいらない!
と、「僕の中の父親的自分」が怒っていましたので、、、パイナップル焼酎が置いてあったシンク下からゴソゴソと取り出し、少し味見してみた。

ん~、、、ほのかに「パイン臭」がします。いや、「パインの香り」がしますが、、、飲んでみると一切のパイン味はせず。おかしいなぁ?

なんて思いながら、マイバイブル「クッキングパパ(2)」にて果実酒レシピ(漫画ではレモンを漬けてます)を確認。

「2~3ヶ月後に果実を取り出し、ガーゼで漉しておくと保存が効きます。」

、、、、まだ早いって事か?とりあえず、「一切の甘味が感じられず、単に焼酎だった」ので、氷砂糖をバラバラと入れてみました。
秋にもう一つ、漬けてみようかなぁ?なんて思っています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/1571-ee780030

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2118] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
いやいや、本当にありがとうございます。
言われなければ忘れていましたよ(笑)

少し色はついたようなんですが、試飲するとこれがまた、、、いっさいパインが主張せずでした(TT)
2週間(漬けて1ヵ月くらい)経ったら、試飲してみますっ。

あ〜、レモン酒、いいなぁ。秋は何にしようか思案中です。
  • 2009-08-20
  • あひる課長
  • URL
  • 編集

[C2117] ありがとうございます!!!

これこれ!!☆
すみません、図々しいことを。。。(笑)
楽しみにしてましてですね。。!!!ウフ(笑)

私もレモン酒の時は1か月で皮を出し、2か月後に飲めるという塩梅でした。。。。

でも、色は少し出てきてますね??!!
あと1カ月半後。。。。色の変化とか見てみたいです~~~☆
味のチェックは。。。

いいなぁ。。あひる課長さん(笑)

[C2100] ちい♪さんへ

こんばんは。
そうなんですよ~、パイナップル漬けていた、、、忘れてました(笑)
果実酒はだいたい2~3ヶ月のようですよ。
もうちょっとしたらまた取り出してみたいと思います、、、忘れていなければですが(^^;)

さすがに全レシピがどこに載っているかは覚えてないっすよ~(^^)
「確かの初期の頃に酒漬けていたなぁ。」なんて、ペラペラめくったらドンピシャで2巻でした(笑)

[C2098]

そうそう! 
パイナップル 焼酎に漬けていましたよね♪
2-3ヶ月は 待たなくて!なんですね
もっと早く 飲み始められるものかと思っていました^^   
いい香りと味 どんなに美味しくなるか 楽しみですね 

クッキングパパ すごいバイブルですねー 
。。。いえいえ それよりも
全巻の中 レシピがあったことを記憶している
あひる課長さん もっと凄い!!! (^O^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ